Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【福井新港】北陸釣行。尺アジゲットならず。アジとメバル

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

北陸釣行。尺アジゲットならず。アジとメバル。


天気:曇り
狙い:アジ
エサ:こませ、オキアミ

f:id:familyfishing:20160407213724j:plain




福井県は某港へ

3月まではアジがそこそこ釣れていたので
その情報をもとに釣行を決めていたんだけど
4月に入って、イマイチという情報。

f:id:familyfishing:20160407213723j:plain



まったくの初の場所なんで、
事前に周辺の釣具店で聞き込み。

アジは夕まづめ以降、夜釣りでとのこと。

やはり、爆釣とはいかないような雰囲気。
投げサビキの仕掛けを購入。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り

ポイントに到着するとすでに先端には人がいた。
先端から3人目の位置で場所を確保。

f:id:familyfishing:20160407213726j:plain



18時前に釣り開始。
まずはウキ仕掛け。こませ作って撒いて
エサにオキアミをつけて開始。



・・・



反応なし。



投げサビキの仕掛けを準備して、投入。

f:id:familyfishing:20160407213722j:plain




日が沈んでから、ウキに反応あり。
しかし、喰いこまない。

電気ウキに変更。


投げサビキは電気ウキじゃないので、
時折ヘッドライトで確認。

ウキ仕掛けの方のウキがググッと沈む↓
合わせる


スカンッーー



う~ん、エサ獲りかな・・・


途中、友人から電話
「釣れてる?」
「まだ釣れてないよ、でも30分以内には釣れると思うよ。」と返答。

そして、

ようやく、投げサビキのウキに反応しているようなと
思って。。
ロッドを立てると

おぉー何かいる!

そっと回収してくる。


やっと、アジ!

f:id:familyfishing:20160407213725j:plain





釣り開始してから1時間経過していた。。


まわりはサビキの人が2人、アジングらしき人が3人いたかな。
サビキの人は、現地に到着したころは小魚(アジかな?もっと小さい?)を
釣りあげていたけど
それ以降はあまりって感じでした。

アジングの人は、まったく釣れていない雰囲気でした。

4月に入り、アジの喰いは渋いよう。

その後も、ポンポンと釣れることはなく、


ポツン


ポツン


という具合。


ウキ釣りの方には、絶えず、アタリらしきものがあったので
ヒマーっていう時間帯はなかったな。

ウキ釣りの方は、メバルがヒット。
18cm。

f:id:familyfishing:20160407213727j:plain



ずっと、アタリがあったのは型の小さいメバルだろう。
ハリの号数を変えたら、かかったけど
小さいのでリリース。


終了間際に、ウキ釣りの方にアジがヒット。

 

ロッドがカランコロンと持っていかれて落ちそうだった(汗)
で大物かと思ったけど
20cmそこそこだった。


明日も仕事なので、
切り上げたけど、やればポツポツ来る感じだったかな。

持ち帰りは
アジ6 23.5cmまで
メバル1

ここは、根がかりがなく、車も横付けができるので釣りしやすいね。
ただ、休日やこれからの季節はきっと人も多そう。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村