Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【9/28】磯エギング!ヤル気のないアオリやら。。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

磯エギング!ヤル気のないアオリやらヤル気あるアオリやら。。

先週末は秋アオリイカ狙いの第5戦
磯へエギングへ行ってきました。



今回の磯は、前々回訪れた磯で勝手に〇〇シャングリラと名付けた好釣果も期待できるけど、潮位によってはビショビショに濡れる磯です。


その時の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


天気:曇り
狙い:アオリイカ
仕掛け:PE0.8 フロロ2.5号
    エギ2.5~3.5号
場所:福井県若狭湾
風、波:ほぼ凪

f:id:familyfishing:20191001224957j:plain





[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯でエギング

 

最近2回とも1投目でアオリが釣れていたので期待して1投目!!!

 

 

 


??アレッ??






イヤな予感

 





3投して、
ピンポンダッシュ無し(イカパンチのことね)
追尾無し
ということで、最初の足場はスパっとあきらめる


シャングリラへ移動

f:id:familyfishing:20191001224756j:plain






今日は潮位が前回よりも低く、ビショビショに濡れることもなくアッサリ到着

 

だいたい水深や岩場は把握できている
岸と岩場の谷間にめがけてキャスト!

 




いきなり

f:id:familyfishing:20190601133345j:plain



 

結構引くよー

 



今年一番の型(結局、これがこの日の一番良い型になったわけですが)

f:id:familyfishing:20191001224735j:plain





 


そこから、3連発!!!

 

やっぱりここはシャングリラだ



場を休ませるため、元の磯に戻る

f:id:familyfishing:20191001224926j:plain



 




元の足場ではサイズを3.0号にして遠投し岩場に沿ってエギを誘導してくる


すると、2個体が姿を見せた




3.0号では誘ってもエギの直前で寸止めされちゃう
寸止めは苦手です。。

 



そこで、すかさず2.5号にチェンジして



乗せる

f:id:familyfishing:20191001224917j:plain






型が小さいのは沖漬けパックへイン

f:id:familyfishing:20191001224817j:plain



 






反対側の足場は相変わらず、反応無しということで再度、シャングリラへ

f:id:familyfishing:20191001224824j:plain



 




胴長20cm超えのアオリイカが3匹も海面を漂っている~

 

エギを投入するも、完全無視(泣)



何やってもダメ

 


しょうがないから、それらは諦めて
底を攻める


ポツリ、ポツリと追加

f:id:familyfishing:20191001224910j:plain





また、元の足場へ戻る
元の足場 ⇔ シャングリラ

f:id:familyfishing:20191001224900j:plain






これの繰り返しをするも
11時過ぎたあたりから、反応が急に無くなった

 



それでもお昼前に元の足場で、ものスゴイ
ヤル気のあるイカがエギにBダッシュしてきた!




勝手に掛かった笑

 


右側にクーラーボックスがあったので左側に着地しようと思って
クルッとエギを回そうとしたら、
まさかのバラシーーーーーー

 




その後は
おおきな見えイカ居ても(さっきのか!?)
完無視

 

後半はめちゃくちゃヒマでした
そして、
クラゲが大量に湧いていましたよ(泣)





クラゲに掛かっていたのを知らずに
キタ――――!
と叫んだら、
うん!?クラゲみたいなw

 



 


納竿~

f:id:familyfishing:20191001224951j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 勝手に釣れちゃうエギーノぴょんぴょんサーチ

 


今回の釣行にあたって、エギを2個購入


本当はEZ-Qキャストのコレ↓が欲しかったけど、近所のイシグロには置いてなかった。

 

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 17g 3.5号 ケイムラレッドパープル KVRP

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 17g 3.5号 ケイムラレッドパープル KVRP

 

 


アジカラーのエギ王

勝手に釣れちゃうエギ
その名もなんと「エギーノぴょんぴょんサーチ
を購入しました。
(その名もなんというフレーズは、1994年の京都新聞杯 ナリタブライアンを負かしたスターマンからです)

f:id:familyfishing:20191001224730j:plain



 

過去、勝手に釣れちゃうで釣ったことはなかったのですが
今回も
期待通りに!?釣れてくれませんでした~



ちなみにアジカラーのエギ王では釣れましたw



いつかは「勝手に釣れちゃう」で釣ってみたいものです。

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

アオリイカ

 

f:id:familyfishing:20191001225009j:plain



いろいろと良型をかけるため試行錯誤したので数はしょうがないけど、型がイマイチでした。


まわりの釣果も爆釣ってことはなかったですね。

 

秋アオリのエギングも少し飽きてきたので
あと1、2回かな


次回は木曽川でのハゼ釣りを挟んで秋の最大のヤマ場
三重県へ真鯛、青物狙いです
できれば1発で決めたい!!


木之本にある「ちゃんぽん亭総本家」
辛みそ食べてみた、
個人的には普通のちゃんぽんが好きです

f:id:familyfishing:20191001225004j:plain



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村