Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

6/10(土)エギングでキロアップのアオリイカ狙い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


こちらの記事は、今年2023年の春のアオリイカ狙いのエギングで、前回偶然にも釣れたアオリイカで気分良くした私が再度エギングに行った釣行記録である。


闇に葬ろうかと思ったがブログの目的の一つである記録用に記事をアップしました。




ということで最初に言っておきますが、アオリの姿は見れませんでした(笑)


 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 

天気:曇り
狙い:アオリイカ
仕掛け:道糸PE0.6号 + リーダーフロロ 2.0号 エギ2.5~3.5号
波、風:ほぼ凪
ポイント:若狭湾内

[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 

道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロカーボン 2.0号

エギングの仕掛け




 

エギは、前回キロアップが釣れたDUELのEZ-Qキャストほか
エギ王Kのアジカラーなど。



DUEL(デュエル) エギ EZ-Q キャスト プラス 3.0号 クリアーイエローイソスジ



 

春のアオリイカ狙いのエギング

 

 

 

日の出の朝まづめからスタート!


若狭湾の朝まづめからエギングスタート


タモも用意する

アオリイカ用のタモも用意する



 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想はしていたけど、全くアタリ無し




春の北陸のエギングシーズン



 

途中、アオリイカが悠々と泳ぐ姿を確認したので、エギをそーーーーと投げ入れるも・・

 

ガン無視(泣)

 

 

ヒマ過ぎだったので、テキサスリグやジグを投げてみる。


磯場よりジグを投げてみる





何かヒットした!?

フグが連発




 

なぜか、グーフーのスレ掛かりが連発

フグが連発



 


フグが量産されている!?


HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 


たまにガシラもヒットするけど、唐揚げサイズなのでリリース

 

テキサスリグでガシラ



 

 

 

 

 

磯場を巡回

 

 

 

 

もうアオリが釣れる気配が無いから、秋のエギングにむけて磯場の巡回をしてみた。

 

水深は浅いけど、ワンドになっていて波が荒れているときは、ここに固まる時がある。

ワンドになっている新子アオリイカのたまり場



 

幅がせまい岩場をスリ抜けて、反対側へ移動していく。

磯の岩場を渡ってポイントを探す



 

 

とんがり帽子みたいなものは、亀の手である。

 

磯で亀の手が群生



 

〈旧キット〉 機動戦士ガンダム ララァスン専用モビルアーマー 1/500スケール プラモデル



こちら側は、いかにも釣れる雰囲気があるけど過去爆釣したことはない。

 

磯を転々としてアオリイカのポイントを探す





この日は、海面が低かったのでさらに磯場を移動していった。

干潮の時間帯を利用して岩場を渡り歩く



 


岩をよじ昇り、岩が点在するポイントである。

岩をよじ登る




新子シーズンでは、エギをアクションさせるとヒョコヒョコと顔を覗かせる。

 

新規アオリイカのポイント




早めの昼食で、ヒヤチューを食べる。


冷やし中華を外で食べるのは最高



 

外で食べる冷やし中華は、格別ですな(笑)

 


アオリイカは、ノーアタの完全試合でしたーーー

 

 

 

2023年の秋のエギングシーズンに向けてエギを補充~

 

 

 

 

マルフジのトリックサビキ仕掛けも長らく在庫が無かったけど、先日補充されていた。


そこで、軍艦グリーンはどうだろう?と思って検索したら市場に出回っていたので、思わずポチした。

軍艦グリーンとムラムラチェリーを補充




軍艦グリーンは、定価では他のカラーのエギ王と同じなんだろうけど、少し高いね。


 

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村