こちらの記事は、今年2023年の春のアオリイカ狙いのエギングで、前回偶然にも釣れたアオリイカで気分良くした私が再度エギングに行った釣行記録である。
闇に葬ろうかと思ったがブログの目的の一つである記録用に記事をアップしました。
ということで最初に言っておきますが、アオリの姿は見れませんでした(笑)
天気:曇り
狙い:アオリイカ
仕掛け:道糸PE0.6号 + リーダーフロロ 2.0号 エギ2.5~3.5号
波、風:ほぼ凪
ポイント:若狭湾内
[ 目次 ]
仕掛け
道糸はPE0.6号
リーダーは、フロロカーボン 2.0号
エギは、前回キロアップが釣れたDUELのEZ-Qキャストほか
エギ王Kのアジカラーなど。
春のアオリイカ狙いのエギング
日の出の朝まづめからスタート!
タモも用意する
・
・
・
予想はしていたけど、全くアタリ無し
途中、アオリイカが悠々と泳ぐ姿を確認したので、エギをそーーーーと投げ入れるも・・
ガン無視(泣)
ヒマ過ぎだったので、テキサスリグやジグを投げてみる。
何かヒットした!?
なぜか、グーフーのスレ掛かりが連発
フグが量産されている!?
たまにガシラもヒットするけど、唐揚げサイズなのでリリース
磯場を巡回
もうアオリが釣れる気配が無いから、秋のエギングにむけて磯場の巡回をしてみた。
水深は浅いけど、ワンドになっていて波が荒れているときは、ここに固まる時がある。
幅がせまい岩場をスリ抜けて、反対側へ移動していく。
とんがり帽子みたいなものは、亀の手である。
こちら側は、いかにも釣れる雰囲気があるけど過去爆釣したことはない。
この日は、海面が低かったのでさらに磯場を移動していった。
岩をよじ昇り、岩が点在するポイントである。
新子シーズンでは、エギをアクションさせるとヒョコヒョコと顔を覗かせる。
早めの昼食で、ヒヤチューを食べる。
外で食べる冷やし中華は、格別ですな(笑)
アオリイカは、ノーアタの完全試合でしたーーー
2023年の秋のエギングシーズンに向けてエギを補充~
マルフジのトリックサビキ仕掛けも長らく在庫が無かったけど、先日補充されていた。
そこで、軍艦グリーンはどうだろう?と思って検索したら市場に出回っていたので、思わずポチした。
軍艦グリーンは、定価では他のカラーのエギ王と同じなんだろうけど、少し高いね。
当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。
木曽三川の釣果情報なら↓
愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ
ランキング↓ 知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報↓
にほんブログ村