Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

8月27日、秋のアオリイカ狙いのエギングほか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


たまーに、リモートワークはしていたんですけど・・
何度目?5度目のリモートワークです!




人と会わないのでほぼ心配ないと思うのですが、最近コロナ保険に入りました。

コロナ保険




第一生命の新型コロナウイルスを含めた特定感染症保険です。


その名も
コロナminiサポほけん

コロナminiサポほけん|特定感染症保険|第一生命保険株式会社



保険期間は3ケ月で、一律980円。
新型コロナと診断されたら、一時金として10万円受け取れます。



miniじゃない保険、入院がついた保険もありました。

でも、上級国民じゃないので入院できる保証はありませんからね!やめておきました。

 


ちなみに、このコロナ保険の損得計算(かけ金と受取金、感染率)を愛知県として計算した期待値は、入った方がかなりお得となります。
(期待値っていう表現が微妙ですがwww)

 


 


さて、本題



土日は密になりそうなので、有給休暇とって平日の8/27(金)に行ってきました。


秋のアオリイカ狙いのエギングです。



今回もアオリの型が期待値に達していないと判断したら、根魚狙いの予定ですーーー

 

 

天気:曇り のち 晴れ
狙い:アオリイカ 根魚
仕掛け:後述
波、風:0.5m  風4mのち2m
ポイント:若狭湾


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 

 

エギング

道糸 PE0.6号 リーダー フロロ1.5号
エギ 2.5~3.0号

エギングの仕掛け




ロックフィッシュ狙い


道糸 PE0.8号 リーダー フロロ 4.0号
テキサスリグ  シンカーはオモリ2号

テキサスリグで根魚狙い




 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 朝まづめのエギング

 


朝方は曇天で今にも雨粒が落ちてきそうな空模様でしたが、次第に快晴に。

曇天の若狭湾





 

先発のエギは、パタパタ系のEZ-Qキャスト

DUELのエギ_EZ-Qキャスト




エビの足に似せているのかな
エギング3年目までのへったくそな時には随分と助けられたものです。


 

 

磯場のワンドというかワレメを集中的に攻めます



 


幸先よく、アオリイカ

EZ-Qキャストでアオリイカ




 

ガッツリとカンナに絡んできていますので、活性は良いようです

 

前回よりもわっさー感ありで、暇がない程度にアタリがあります。
(わっさー感とは、エギを寄せてくるとアオリイカが編隊をつくって追ってくることである)


アオリイカのアタリをとらえる



 

 

 


アタリが無くなったら、
岩場を少し移動して場を休ませたり
エギを変更したり
ラジバンダリ~



 

こちらのエギは、エギ王Kシリーズの「ムラムラチェリー

エギ王Kシリーズのムラムラチェリー



 


とりあえず、困ったらこのエギを使っています

 

「足は付いていない」

 


シャロ―でもゆっくり沈むことで、喰わせの間をアオリに与えるのでしょうか


ムラムラチェリーでアオリイカ



 

 


型を期待して岩場を歩いて波が押し寄せる側に来ましたが、新子サイズばかりでした。


若狭湾でエギング



 


ひらけていて風があるので、ここはそれほど暑くないけどアオリの活性はイマイチ。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ロックフィッシュ狙い

 

気分転換に根魚を狙ってみる。


岩礁地帯でロックフィッシュを狙う



 

今日はテキサスリグのみ。
ジグヘッドは前回の釣行で根掛かりロストしたからね。



 


ガシラ

 

テキサスリグで根魚を釣る


 

 

 

やっぱりガシラばっかり笑


地磯でガシラ



 

 

1度だけ重量感たっぷりのアタリがあったけど、潜られてしまいました。。

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain デイエギング

 

 

太陽がギラギラと照りつけて、完全に真夏の様相

 

汗がしたたり落ちて、持参した3本のペットボトルもなくなりそうだ。



日中のエギングでは、ピンクやオレンジ系よりもブルー・グリーン系が活躍してくれました

ブルーポーションでエギング



 


陸からの近場は探り尽くしたので、遠投します。

 

 

エギを寄せてきて、海中をのぞき込むとアオリイカが付いてきています

 


「見えるぞ、わたしにもアオリが見える!」

 

サイトフィッシングで掛けます

サイトフィッシングでアオリイカ



 


3個体が追ってきて、明らかに1つだけ良型がいたのに一番小さなアオリが喰いついたときには・・・

サイトでアオリイカを釣る





 

「このこのこのー」
忙しい人向け:0.21


www.youtube.com

 

 

 


気温が上がり岩場も、ちんちこちんに熱くなっています
アオリイカを置いてしまうとヤケドしちゃいますからね


直接クーラーへINしたり、磯場を移動してきたときは、海水がかぶる磯の隙間に丁寧においたりします。

ムラムラチェリーでアオリイカが釣れた



 


ペットボトルも無くなり、私の体も、そして脳も限界を迎えそうだったので納竿としましたーーー
(40ハイ)

 


たまにコロッケサイズも混じりますが、新子サイズもかなり多い状況でした。


ということで、次回は
昨年と同様に2週間空けて挑んでみようと思います!

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村