Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったアカハタとガシラを漬け丼ほかで食う。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


先日の釣行で釣ったアカハタとガシラを調理しました。


その時の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




 

[ 目次 ]

 

 

アカハタの漬け丼

 

 

 


過去の経験よりアカハタは、同じハタ系ながら前回のキジハタほどの旨味や甘さを感じませんので、今回漬け丼にしました。

漬け丼にするアカハタ




しかし、切り身にして皮を引いてみると結構な脂乗りでおいしそうです(^^)

3枚卸しにしたアカハタ





漬けタレに1時間ほど漬け込みました。

漬けタレにアカハタを漬け込む



 

ギッシリと隙間なく盛りつけていきますよ


アカハタの切り身を隙間なく載せていく漬け丼



 

アカハタの漬け丼の完成です!!



アカハタの漬け丼



 

すだちを絞ると、さらに夏にピッタリ~


 

 

 

 

アカハタのポワレ

 

 

アカハタの切り身を用意します。

焼くと興奮してソリ返ってしまいますので、包丁で適度にワレメを入れておきます。

アカハタの切り身





にんにくオリーブで皮目をパリっと焼いていきます。

 

アカハタの皮目をパリッと焼いていく





アカハタのポワレの完成です!


アカハタのポワレ



 



にんにくバターしょうゆのソースが濃厚で合いますねっ




たまらんっ





本日も、満席御礼。 (幻冬舎単行本)




 


すだちを絞ると・・
すだちバターしょうゆソースになります(あたりまえ)







俺も忘れんといて



川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)

 

アカハタの清蒸鮮魚

 

 

 

前回、キジハタでも作った清蒸鮮魚を今回もアカハタで!



アカハタの清蒸鮮魚





調味料や工程は、前回の全く一緒です。

 

familyfishing.hatenablog.com

 


最後にアツアツのごま油をまわしかけて・・

 

 

アカハタの清蒸鮮魚を作る工程の一つであるごま油を回しかける





アカハタの清蒸鮮魚の完成です~

 

アカハタの清蒸鮮魚



 

美味しすぎます。

 

アカハタの酒蒸し

 

 


すだちがたくさんあったので、酒蒸しを作りました。

すだちが沢山あったので



 

すだちでの味変、いいですねぇ


アカハタの酒蒸し



 

 

ガシラの刺身と唐揚げ

 

 

 


今回釣れたガシラの中でも、一番美味しそうなうヤツを刺身でいただきました。

ガシラの刺身を作る




カサゴなどの根魚というのは、スーパーの刺身コーナーではほぼ見かけない魚種ですよね。(わたしの地区だけか!?)

ガシラの刺身です!

ガシラの刺身



つづいて、ガシラの唐揚げです。


カサゴの切り身




ビールに合う一品です(^▽^)/


ガシラのから揚げ





 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村