Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【キャッチ&イート】釣ったアカハタをしゃぶり尽くす!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

今週の朝日杯FSが終わると、いよいよグランプリ有馬記念を残すだけですねぇ
(12/28にホープフルSがあって、仕事納めの日に会社で観るけど)

2024年は、より一層WIN5に力を入れてフェードアウトを狙います(笑)

さて、本題

前回の記事では、オジサン(オキナヒメジ)を調理しましたが、今回はアカハタです。

その時の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 

[ 目次 ]

 

アカハタで清蒸鮮魚

 

 

 

 

前回のオジサンが2023年一押しの魚なら
この清蒸鮮魚は、一押しの料理ということになります。

手間がかかるかなと思っていたら、意外と簡単なのでオススメです。
もちろん、ハタ系との相性は○で食味も抜群です。

我が家は、蒸し器だと幅が足りないので厚底フライパンを使っていきます。

アカハタの清蒸鮮魚のレシピとおり




アカハタの下にネギを置いて、おろしショウガを配置します。
そして、お酒をまわしかけて蒸していきます。


アカハタから旨味たっぷりのオツユが出て、日本酒と相まって良いダシとなります。
これは、後ほどタレとして利用します。

アカハタの清蒸鮮魚のレシピとおりに作っていく




三つ葉と白髪ねぎを置いて、タレを注ぎ入れます。

アカハタの清蒸鮮魚を作る工程





最後に、アツアツに熱した胡麻油をまわし掛けます!


アカハタの清蒸鮮魚





ハタ系は、弾力がありながらも身離れが良いので、お子さんでも食べやすいです。
白いご飯にも○

 

アカハタの姿造り

 

 

 

アカハタを刺身と炙りにしました。

アカハタの刺身と炙りを作っていく




ハタ系は、4~7日ほど冷蔵庫に寝かせても全然OK


アカハタは、淡泊な白身なので昆布〆しても良いです。

アカハタの姿造りの完成です!

アカハタの刺身と炙りで姿造り




 

アカハタの煮付け

 

 

 

私は、アッサリが好きなのでしょうゆ、酒、みりんを一緒の割合にして、砂糖を大さじ1ほど入れ、さらに水で調整します。


アカハタの煮付けの完成です!

アカハタの煮付け



 

アカハタとオオモンハタの西京焼き

 

アカハタとオオモンハタで西京漬けを作っていきます。

アカハタ
オオモンハタ



 

西京漬けのタレは、次の配合です。
西京味噌 200g
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1


西京味噌を使って西京漬けのタレを作る




これをアカハタの両面に塗り塗りします。

西京味噌をアカハタの両目に塗り付けていく




保存が効くように、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れます。
数日中に食べきれない分は、冷凍します。

西京漬けを作る工程






アカハタの西京焼きの完成です!


アカハタの西京焼き





つづいて、オオモンハタの西京焼きの完成です!!

オオモンハタの西京焼き



 

魚のアラを使って、味噌汁

 

 

 

 

頭(カシラ)も真っ二つに割って、骨やカマも一緒にフライパンで焼いていきます。

魚をアラから出汁を取っていく工程




両目に焼き目が出来たら、今度は煮込んでいきます~

魚をアラから煮込んで出汁を作る




この時、生臭さが気になったらショウガを入れます。

ラーメンのスープを作るのであれば、ニンニクやネギを入れていきます。
ちなみに今回2回作りました。
1回目は、まったく生臭くなかったのです。
2回目は、冷凍した後のためか生臭さかったですね。
根魚特有の磯臭さとは、違う魚本来の生臭さ(笑)です。
なので、臭い消しの調味料を入れました~

良いダシが取れたら、コシていきます。

魚から取ったダシをこしていく





ダシを使って、味噌汁を作っていきますよ

魚から取ったダシを使って味噌汁を作る




具材は、大根、にんじん、里芋
そして、子どもが食べやすいように骨などは除き、カマなど身の部分だけ投入します。

魚から取ったダシを使って味噌汁を作る




ハタのアラを使った、味噌汁の完成です!!

 

魚から取ったダシを使った味噌汁



上品なお味がしますねぇ~

大満足です!!


本日も、満席御礼。 (幻冬舎単行本)





オレも忘れないでくれーーー

川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)




次回は、オオモンハタとアオリイカの料理です~

 




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村