Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

仕事終わってから尾鷲へ!陸っぱりで尾鷲カマス!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

今週の水曜日、20日のこと。

仕事終わってから、尾鷲市へカマス釣りへ行ってきました。

尾鷲のカマス釣り






天気:晴れ のち 曇り
狙い:カマス、アジ
仕掛け:ジグサビキ、ジグヘッドワーム、メタルジグ

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣り

 

 

 

 

現地(尾鷲市)に入ったのが21:00前、ジグサビキだけだとこの前みたいに仕掛けロスト多発で心もとないのでジグヘッドとワーム(どちらもアジング用)を購入してポイントへ。

休み前の平日ということでそれなりに車は止まっていましたね。


ウキ釣りのアングラーの右側がちょうどすっぽり空いていたのでそこに釣り座を設ける。


まずは、ジグサビキから開始
(ジグサビキといっても一番下は20号のオモリです)

 

 

 

 

ほとんどアタリがなく、ようやくアタリか!と思って軽く合わせたら、なんと!サビキの一番上のハリの更に上の部分からカマスカッターが炸裂(泣)



残りのサビキ仕掛けで続けるもアタリが無かったのでジグヘッド + ワームに切り替える。

 

 

すると、早速アタリがある!!


着水して8秒~10秒くらい沈めてからタダ巻きしてくると途中でアタる。

 


けど、ハリ掛かりしない

 

 









 

それでも、繰り返すうちに・・


 

f:id:familyfishing:20190207101325j:plain

f:id:familyfishing:20190301132910j:plain




 

型も30cmちょいありそう

アジング用ワームでカマス





 


そこから、飽きない程度にアタリもあって、
割合的にバラシ半分、釣り上げるのも半分って感じでした。

ジグヘッドワームでカマス



 


ワームでアタリが無くなり、納竿間際に一発大物狙いということでメタルジグをぶん投げたら、この日、一番の型の良いカマスが釣れました。

メタルジグでカマス釣り




 

機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ?カイ・シデンのメモリーより?(1) (角川コミックス・エース)

ツ抜けとなりゃぁここを引き上げてもよかろう

f:id:familyfishing:20190321215753j:plain
f:id:familyfishing:20190321215754j:plain



 

 

 

 


納竿するときに、1人おいて右隣の人が15匹っていう声が聞こえた。


左側のウキ釣りの人は、ほとんど釣れていない印象でしたね。


23:30納竿。
帰る頃には等間隔でアングラーが並んでいました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス釣りの仕掛け


今回、試した仕掛けはジグサビキ、ジグヘッド + ワーム、メタルジグ。

あと、まわりではウキ釣り師が1名いました。


メタルジグは納竿間際のみ使用したので何とも言えないけど、釣れました。


費用対効果で言うなら
ジグヘッドワーム > ジグサビキ > ウキ釣り
という印象です。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain ワーム

 

 

 


ジグサビキはカマスカッターでやられた時、ダメージが大きい。


ジグヘッドワーム、メタルジグもタダ巻きで釣れたけど、アクション入れた方がいいのかはこの釣果だけに不明です。
ワームもカマスの歯でボロボロになるので定期的にチェックして、尻尾が切れていたら交換した方が良い。




アタリは巻き中にコツッコツッとあって、掛かったらスーッと持っていかれる感じです。
尺超える型だと引きも強く、面白い!!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

 

 

カマス 10匹(36cmまで)

カマス釣りの釣果情報





 


1週間前の釣果速報ではアジも釣れているとのことでしたが、この日はアジはまったくでした。


釣ったカマスは帰宅後、捌いて一夜干しと煮つけ用に捌きました。

f:id:familyfishing:20190324222156j:plain
f:id:familyfishing:20190321215800j:plain




 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村