Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った尺アジでアジ料理三昧!その2

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


サビキ釣りで尺以上のマアジが釣れた釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


前回のアジ料理は、生(ナマ)の料理でしたが、今回は火を入れた料理になります。

 

familyfishing.hatenablog.com

 







[ 目次 ]

 

 

アジの一夜干し

 

 

脂乗りの良い尺アジは、一夜干しでも活躍してくれます^^

サビキ釣りで釣りあげた尺サイズ以上のアジ




頭(かしら)付きの方が見栄えが良いけど、グリルに入らないからカット

一夜干し用にカットしたマアジ




10%の塩水に45分間、浸します。

10%塩水で45分ほど浸すアジ




今回は室内干しでいきました

一夜干しにするマアジ




量産しても食べきれない分は冷凍しておけばOK

冷凍保存もできるアジの一夜干し



 

アジの一夜干しの完成です


アジの一夜干しに満足




尺アジをする理由の一つに、この一夜干しがありますので大満足です!

 

 

アジの塩焼き

 

 

つづいては、塩焼きです


魚の本来の味を堪能するには、やはり塩焼きです~


こちらもグリルに入りきらない♡
ので、頭はカット!

 

グリルで焼くアジに一夜干しと塩焼き






アジの塩焼きの完成です!



アジの塩焼き





肉厚でしかもジューシィーなアジ
たまりません^^

 

アジフライ

 

 

定食屋さんやスーパーで見かけるアジフライは、三角形やハート型のアジフライですよね


尺アジでそれを作ると、天ぷら鍋に入りきらないので半身にカット
半身でもデカいのでさらに半分にカットしていきましたーーー




 

肉厚すぎて、一つ食べただけでも
お腹がふくれるわぁ(笑)



釣ったアジをアジフライで美味しくいただく




ビール🍺とアジフライは最強の組み合わせ

 

 

アジの南蛮漬け

 

 


アジの南蛮漬けというと、豆アジや小アジでつくるイメージがありますすが、尺アジを食べ易いサイズにカットして作りました。


アジの南蛮漬け




蒸し暑い日々が続きますので、サッパリとした料理が○

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村