Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

6/14(金)小鮎からのダブルヘッダー、最後はイカ釣り!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


この日は、小浜へ行く前にチョイとコアユ釣り↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 


船釣りの半夜便で出船したあと、イカ釣りの前にアジのサビキ釣り↓

 

 

familyfishing.hatenablog.com

 




最後は、夜のイカ釣りである!!


福井県沖の日本海では、このところ
ずーーーとマイカ(ケンサキイカ)、ヤリイカ釣りが不調である


私が船釣りをはじめた7年くらい前は、マイカやヤリイカを50パイで「まあ、よく釣れたね」束釣り(100パイ)超えもあったくらいだ。


しかし、ここ最近のマイカ、ヤリイカ釣りの釣果情報やコメントを見ていると
20ハイ釣れると調子良し!
30ハイ釣れると大漁という具合だ

乗合船の料金も以前は10,000~12,000円だったけど、現在は12,000~13,000円
タイラバにいたっては、14,000円
これも時代の流れである

ドル円も、かる~く160円超えたわ


日本海の夕暮れ時、イカ釣りのポイントへ航行する乗合船





さて、本題


2024年の6月中旬は、マイカの気配が無い頃で水深160mある深場でスルメイカを狙ってきた



[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 


イカメタルの仕掛けも持参したけど、この日の狙いの水深は120m前後ということで
胴付き仕掛けにした。

小浜市のビッグ釣具店で麦イカ、スルメイカ用のイカ釣セット仕掛けを購入した

ムギイカやスルメイカ釣り用の仕掛けであるおっぱいスッテ




なんせ、スルメイカのみを単独で狙うのは、かなり久しぶりだ


道糸はPE3.0号
リーダーは無しのサルカン直結
水中ライトをつける

下図では、リーダーフロロとあるけど今回は無し
オモリは80号でした


日本海は若狭湾でのムギイカ・スルメイカの胴付き仕掛け





アジのサビキ釣りのポイントから、かなり移動してきた



西の空に太陽が沈む時刻になり、いよいよイカ釣りの本番だ

若狭湾沖の日本海でムギイカ釣り
若狭湾沖の日本海でスルメイカ釣り



 

 

 

 

胴付き仕掛けでスルメイカ狙い!

 

 


指示棚は120m前後


最初の一投目で釣れた人のタナらしい

 

活性はあまりよくない
ポツリ・・ポツリ・・という感じだ


両隣りのアングラーが釣って、自分がまだだと緊張するな(笑)

 


上潮を下潮が逆でオマツリも各所で発生~

 


ようやく私にも1パイ




 

なかなかキビしくなりそうだ

 

 

途中、50m付近のタナでポツポツと釣れたので
この時間帯で数を稼ぐ!

 

若狭湾沖で久しぶりのスルメイカ釣り




ムギイカも多い中、たまに重量感たっぷりのスルメが来ると、引きも楽しい




胴付き仕掛けでスルメイカ釣りを楽しむアングラー




 

2連で来ると、また楽し^^

 

 


ライトに照射されて、キレイですよねぇ

若狭湾沖で久しぶりのスルメイカ釣り



 


50m付近のタナで釣れなくなったので、また70~100mで幅広く探る

 


後半は折角、掛かったのに
フグらしきものに横取りされる場面も(;^_^A

 

減灯しても活性かわらずでしたぁ

減灯してもイカの活性は変わらず




結局のこの日のイカ釣りは
マイカが混じることなく、スルメイカのみ

 


納竿~


出船した場所まで片道2時間の道のり





スルメイカのポイントから港まで帰り道は、2時間弱( ゚Д゚)

 

 

釣果情報

 

 

スルメイカ 20ハイ
以下、リリース
フグ

小浜市沖のスルメイカ釣りの釣果



 

この日の乗合船は、11名
竿頭は、わたしの左隣の人で40パイ
2番手は右みよしの人の34ハイ
(ホームページの釣果情報より)

3番手が25だったので、わたしは4番目かな

 

小浜や敦賀の釣果情報をチェックしたけど、
この日の釣果はまわりの船と比べて、良かった方だ^^


 






 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村