Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣ったデカアジでアジ料理三昧!その1

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

前回までの釣行記事、実質1日の釣りにもかかわらず、小鮎・アジのサビキ釣り・夜のイカ釣りと記事を3つに分けました

 

familyfishing.hatenablog.com

 

familyfishing.hatenablog.com

 

familyfishing.hatenablog.com

 




記事を更新するだけ広告収入が入るわけでありまして・・(;^_^A



その時の釣行で釣ったアジで合計9品の料理を作りました。
なので2つに分けました

イカ料理の記事もアップする予定のため、1釣行で6記事アップになりますね(笑)


[ 目次 ]

 


この記事では、生(ナマ)でいただいた料理を書きましたよ

 

アジの刺身

 

 

まずは、アジの刺身ですね


尺アジは、その肉厚 & 脂乗りが最強で「うまい!!」のは分かっているんです^^

尺サイズ超えのアジ






いつものように
アジのウロコ、ゼイゴ、内臓を取らずに刺身用に捌いていきますよ
参考動画はこちら↓


www.youtube.com




アジの姿造り(刺身)の完成です!

 

釣ったアジを捌いてアジの姿造りに挑戦



プリッぷりっの身に
脂がノリノリの甘み
もう
最高です!!(岡本風)

 

アジのにぎり寿司

 

 

尺アジの味のパフォーマンスを知ってしまったら、次は寿司にして食べたくなります^^


今回は、きちんと酢飯もレシピの分量とおりに作りました


ギガアジを使った「にぎり寿司」の完成です!

 

釣ったアジでにぎり寿司





肉厚で食べ応えがあります

 

 

アジのてまり寿司

 

 

つづいて、同じく
お寿司


肉厚なアジの切り身をそぎ切りにして
薄く仕上げていきます

肉厚な尺サイズ以上のアジの切り身




手毬寿司の完成です!

釣ったアジを使って手毬寿司を作る




地域によっては(丸)寿司というところも
あるとかないとか


ひと口大の大きさで食べやすく
あっという間にペロリです~

 

 

アジのカルパッチョ

 

 


今までは、アジの素材そのものを堪能してきましたが、ここからは味変していきます


ソースの力を借りて、より美味しくです


しょうゆに胡麻油
+レモンの酸味+αです

アジのカルパッチョを作るために材料をそろえる




大葉とミョウガ、ミニトマトを添えます


アジのカルパッチョの完成です!



アジのカルパッチョ





夏にピッタリの1品ですな

 

 

アジのなめろう

 

 


この記事の最後は、なめろう


合わせ味噌
ショウガ
にんにく少量
しょうゆ
薬味ネギ
大葉

これに細かく切り刻んだアジを加えます

料理していると、目の前に食材があるから
どうしても
お腹が減るなんです(ヘルナンデス)


最初になめろうを作っておいて、
それを酒の肴にしながら、料理を作っていくスタイル~

 

久しぶりのマアジのなめろう


アジのなめろう





カンペキでしたーーー


尚、わたしはジャイアンツファンでは、ありませんm(__)m


 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村