Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

水潮も大分解消されてきたようです、アオリイカ狙いのエギング

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

福井県へアオリイカ狙い(秋イカ)のエギングに行ってきました。
場所は磯で、はじめての渡船屋さんでした。

f:id:familyfishing:20180914205324j:plain





天気:曇り 時々 晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:エギ 2.5~3.0号
    PE0.8、フロロ2.5

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯でエギング

 

最初に降ろされた磯は予約時に指定した場所と違う、なぜだ!?
後に判明

f:id:familyfishing:20180914205317j:plain





でも、初心者のわたし達にとっては広いし、トイレも余裕そうなのでヨカッタ。


開始して早々に友人がヒット


自分は連続でバラシ



その後、ポツポツではなく
ポツリ

f:id:familyfishing:20180914205318j:plain










ポツリ


といった感じ。

f:id:familyfishing:20180914205327j:plain




サイトフィッシングは楽しいけど、自分はこの日ほとんどがサイトでの釣果
サイズも新子アオリっぽい・・・とあまり成長していないと思われる。

 

エギをシャクってくると、キラキラ☆光る魚体が追ってきた!!



どうも青物、ツバスっぽい
25cmくらい、中には50cmくらいのハマチの姿も
青物はアオリイカの天敵
一斉に姿を消す(泣)


サイトフィッシングで丁寧にやりとりしていたアオリを強奪(泣)
育て上げてきたJDをイケメンに奪われる気分だ

 

磯が広いので無人島に来た気分になって、いつものように磯場を探検(笑)

f:id:familyfishing:20180914205315j:plain





天気予報とは違って晴れてきたー
あ~ビール飲みたい~笑

f:id:familyfishing:20180914205314j:plain




いかにも釣れそうって感じだけどね~

f:id:familyfishing:20180914205313j:plain

 

ロック狙いでカワハギ?

f:id:familyfishing:20180914205319j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 磯替わりでエギング

 

ツバスの回遊で食い渋っているので磯替えを選択


予約時指定した磯の方へ


なんだ、コレは!
まっ平な磯がおそらく指定した磯だ、右端の遠くで見えるまっ平な場所がそう。

f:id:familyfishing:20180914205309j:plain









岩など隠れる場所がまったくなく、四方八方から見られ放題
トイレしたくなったら、どこでするのって場所でした
おそらく船長がそれを知っていて、最初の磯にしてくれたんですね(苦笑)

f:id:familyfishing:20180914205308j:plain





磯替わり早々に友人がヒット



自分は追ってくるアオリがいなかったので、沖へキャスト
そうしたら、5匹以上の集団でアオリイカが寄ってきた(嬉)



機動戦士 ガンダム シャアの万年筆 プレミアムバンダイ期間限定販売商品 シャア専用 シャア・アズナブル プラチナ万年筆 赤い彗星 ジオン


見えるぞ!私にもアオリが見える!




しかし、そのうちの1匹を掛けながら、痛恨のバラシ
墨吐かれて、まわりのアオリも退散


さらにここでも青物の回遊

 


アオリイカは暇になる時とアツくなる時間帯(回遊次第)があって
なかなか他の釣りものに変えるタイミングが難しい。

f:id:familyfishing:20180914205306j:plain



全然満足しない釣果だったけど納竿
3年前なら満足してたのかも

f:id:familyfishing:20180914205305j:plain


 

 


 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。



アオリイカ

f:id:familyfishing:20180914205311j:plain





やはりサイズは昨年比、まだまだ小さい


タイトルの「水潮も大分解消」されてきたというのは、筏の釣果もあがっていたみたいだし、ティップランでも3人(船長含)で100ハイとかあったのでこのまま豪雨や台風がなければ期待していいかも!


ティップランの人は先週、筏だけど2~6ハイの釣果だったらしく、回復傾向がみてとれる。
サイズもあがってきてほしい。



はじめての渡船屋さん、船長が気さくな人で年齢は圧倒的に自分の方が↑だけどフレンドリーに話かけてくれて、楽しかった。
ティップランの人も朝方、話をしていて面白かったです。釣り人って釣りのことを話しだすと止まらないんですね~笑

f:id:familyfishing:20180914205329j:plain






今回、往路(オール下道)はいつもの道のりを変えてみた、滋賀県高島市経由!
どのような施設があるかもチェックしながら・・・安全運転で。
名古屋市西部あたりから小浜まで2時間20分と大分短縮出来て、しかも走行距離も短くなった。
1本道なので工事とか事故渋滞とかあったら逃げ場がないけど、ひとつの選択肢としてはあり。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村