Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

一つテンヤで予想外の高級魚連発。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

9/6の新型コロナの感染者数の統計において、愛知県が全国トップの数字を叩き出しましたw

8/29に行われた常滑の野外音楽フェス関連のクラスター発生も公表されましたね。




「愛知県」と「新型コロナ」と言えば、1年前に「俺はコロナだ」と言って迷惑をかけていた人たちがいました。
当時の最終集計によると、全国で7人発生したみたいで、そのうち愛知県は5人とのこと。





「圧倒的じゃないか、わが県は」






H○P○○P、○○○トス○ー、レ○○の類の方たちとは、なるべく関わらないようにしております。

あとの祭り

(WEB出典:togetter.com)



SNSを見ると、言葉使いとか行動から判断できるから便利な世の中になったものです。


 

そういえば、前回のブログ記事で書いたコロナ保険、私が入った数日後に販売中止になったというYahooニュースがありました。

 



さて、本題

 





今週は、北陸の手漕ぎボートでエギング&タイラバの予定だったけど、アオリストックが減らなかったので三重県は南伊勢町へ一つテンヤからのタイラバに行ってきました。



まずは、三重県ナンバーでしょww
(怖くて名古屋ナンバー乗れません)

f:id:familyfishing:20200412125645j:plain





天気:曇り
狙い:根魚ほか
仕掛け:後述
波、風:波1m  風6mのち4m
ポイント:五ケ所湾沖



南伊勢町の五ケ所湾沖で一つテンヤとタイラバ




[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

一つテンヤ、スイミングテンヤ、タイラバとも道糸とリーダーは同じ組み合わせ


PE0.8号 + リーダーフロロ 4.0号

一つテンヤは12~15号
スイミングテンヤは20g~30g
タイラバ 60g~80g

一つテンヤの仕掛け



タイラバの仕掛け



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一つテンヤ

 


ひとつテンヤの12号~15号で流していく



一投目で尺オーバーのアカハタ

幸先良し~

尺オーバーのアカハタ










しかし、沖に流されると北風 + 潮で0.9~1.2ノットでテンヤが3シャクリくらいで一気に流されてしまってやりにくい。
前回の一つテンヤの時よりもエサ取りも含めてアタリが少ない。




山が風を遮るように東寄りにポイントを変える

 

 

テンヤをフォールしたときに、ググッと持っていかれるアタリ



ドラグをちょい緩めで、引きを楽しみながら上がってきたのは・・
マダイ

一つテンヤでマダイ釣り






養鯛っぽいけど、なかなかキレイな魚体だ

 

 

アタリの間隔が長いながらもガシラアカハタをポツポツと追加

アカハタ



 


そして、
ふわっとテンヤをしゃくった瞬間にガツンっと
キタ━━━!!



「うわっぁぁぁ全然巻けないぞ」


巻けど巻けど、カウンターの表示が変わらず・・
むしろ出される!?

 


「ええぃ!五ケ所湾のロックは化け物か!」



青物系かなぁ
船長は「ワラサクラス」とつぶやいています

 

ラインを出されながらも、少しずつ巻けるようになった。

 


魚体が見えた

 

でっかい!キジハタ━━━!!



太平洋側でアコウ釣り




(自身の過去最高の46cm)

40cmを余裕でオーバーのアコウ





なかなかアタリが続かないので、アクションを入れてみます。
フォールさせて勢いよくシャクったら

 


ガッツリ



 

根がかり(泣)













 

??

 

 

おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム ジョーク (L)


今まで経験したことのない引き

 

タチウオ?フグ?

 

魚体が見えた


「ヘビ???」

 

な、なんと
一度釣ってみたかったアカヤガラ

アカヤガラ






嬉しいゲストだ (v^ー°)

 

ナカジマ 鯛テンヤ 15号 ゴールド

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain スイミングテンヤ&タイラバ


一つテンヤ用の冷凍エビが無くなったので、ここからはスイミングテンヤで狙います。

 

 


前回アタリが多かったキャラメルシャッド イワシの在庫がお店になかったので違うバージョンを購入

 

 


スイミングテンヤに切り替えた途端、良型のアカハタ

一つテンヤでロックフィッシュ狙い

 

アカハタは好調 ^ ^

スイミングテンヤでアカハタ



 

その後は、3.5インチのワームなので、咥えきれないのかプチプチとまわりだけかじられます。

 

 

五ケ所湾沖で釣り



 


目標をオオモンハタに切り替えて、テンヤをタダ巻きしていると・・
赤エソ(_ _)

 


イラ(_ _) 美味しい魚と以前聞いたことあるけどリリース

イラ



 

続いて、イトフエフキ
1匹だけキープ

イトフエフキ











ようやく、オオモンハタ

 

スイミングテンヤでオオモンハタ



 

 






最後にタイラバやるも、案の定スカート切られるわでサバフグの活性が高い。







結構、満足したので1時間前の早上がりとしましたー

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 



キジハタ 1匹(46cm)

アカハタ 6匹(36cmまで)
オオモンハタ 2匹(34cmまで)
アカヤガラ 1匹  クーラーに入らず頭をとった
マダイ 1匹
ガシラ 1匹
イトフエフキ 1匹
以下、リリース
アカハタ、アカエソ、イラ、ベラ、サバフグ

一つテンヤとスイミングテンヤでの釣果






今回は前回ほどの活性はなかったけど、太平洋側ではあまり釣ったことの無い良型のキジハタ、そしてお初のアカヤガラが釣れて良かった。


リリースのお魚含めると11目ということで一つテンヤ、スイミングテンヤにハマりそう~

 

 

 


次回からは、満を持して2週間ぶりのエギング3連発です。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村