Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ベタ凪の日は釣れないのか。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

ジャパンカップでは、コントレイルが引退レースを見事、有終の美で飾りました。


そういえば、先週のグランアレグリアも引退レースのマイルCSを勝ち切りました。


私は、
JCはシャドウディーヴァ
マイルはグレナディアガーズ
を本命にしていたのですが、押さえでそれぞれ馬券はとりました(苦笑)


マイルCSの3連複の的中馬券
マイルCSの3連単の的中馬券






馬券は基本、馬単を中心ですが3連単も買い方によっては威力発揮しますねw

ジャパンカップの3連単の的中馬券






今週は、白毛馬のソダシがチャンピオンズカップ(G1)に挑戦します。
芝とダートの二刀流に挑むわけです^ ^





さて、本題


初冬をむかえ、天候がなかなか定まらないので出船する日が限られますよねぇ




そんな中、朝晩は冷え込むも
快晴 & 「凪」の日ということで11/29(月)を狙い打ち!
バキューン


www.youtube.com




 

今日のプランは、
前半は一つテンヤスイミングテンヤで根魚狙い
後半はタイラバ泳がせ釣りで一発大物狙い


五ケ所湾の日の出



 

天気:晴れ
狙い:美味しいお魚
仕掛け:後述
波、風:ほぼベタ凪
潮:ほとんど動かず、上潮と底潮が逆方向で2枚潮
ポイント:三重県南伊勢の五ケ所湾沖


[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 

 

【一つテンヤ】

道糸PE 0.8号 + リーダーフロロ4.0号
一つテンヤは12~15号、エサは冷凍芝エビ
スイミングテンヤは30g~35g、ワームは前回と同じく村上シークレットを補充してきた。


五ケ所湾沖の一つテンヤの仕掛け








【タイラバ】
タイラバはスイミングテンヤと同じく
道糸PE 0.8号 + リーダーフロロ4.0号
鯛カブラは図では40~60gとなっていますが、この日は40~80gでした。

タイラバの仕掛け



タイラバスカートは、中井チューン




【泳がせ】
泳がせは、道糸PE3.0号 + リーダーフロロ10号
(3.0号なのでサルカン直結でもOK)
図では、オモリ80~120号となっていますが、この日は60号でした。

泳がせ仕掛け





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 一つテンヤとスイミングテンヤ

 

 

 

まずは水深25mのポイント



まったくアタリ無しで35m付近へ移動

 


アタリが少ない中、アカハタ

 

一つテンヤでアカハタ



 

 

このあたりのポイントもイマイチなので、前回来たときに多くのアタリがあったポイントへ


 

アタリはあるけど、ハリ掛かりせずにエサだけ取られる
(カワハギの仕業か?)




なかなかサイズアップしません

エサ取りが激しいエビのエサで一つテンヤ



 


さらに、テンヤを落とし込んでいたところ水深10m付近でふわっと軽くなった。
新品の浮動式テンヤをロスト(泣)
サワラかフグ?





 

ここで、スイミングテンヤに切り替える
エビエサをやめて、ワームでエサ取り名人をかわすぞ。

 


すると、ここからアカハタが4連発~

スイミングテンヤでアカハタを狙う




 


流していって水深50m付近のところでは、タイラバにオオモンハタが喰いついてきたー


タイラバでオオモンハタ





 

 


根魚のお土産を確保したところで、大きくポイント移動

三重県南伊勢の五ケ所湾沖



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タイラバと泳がせのリアル二刀流w

 

 


水深80mのポイントにきました。
どうですか!?このベタ凪

ベタ凪の海上




銀平を付けて、まずは泳がせ仕掛けを投入


つづけて、タイラバを投入

 

いきなり!着底と同時にヒット!


オオモンハタ

 

タイラバにオオモンハタ






幸先よかったけど、ここから音無しの時間帯がつづく

 


泳がせ仕掛けは、まったくアタリないけど
「どうなってんだぁ」と思って回収するとハリだけなくなっている。


あとで分かったけど、コイツの仕業


 

シロサバフグ



 

ハリは切るわ、糸は切るわ、釣れたと思ったら食べれんわ

どうしようも無いなw
(一応補足:シロサバフグは、毒がないので食べれます)


今年はサバフグが太平洋側で異常発生しているらしいですよ





泳がせ仕掛けをベタ凪、潮動かずということでそのままにしていたら、5m以上浮いている!?




どうも、上潮と底潮が逆方向で2枚潮になっているのが原因のようだ。
そこで、こまめに底を取るように調整するようにした。




タイラバもオオモンハタ以降は、フグ以外アタリがないのでポカポカ陽気に誘われ、眠気がMaxになるころ

 



いきなり、泳がせ仕掛けが真下に突っ込んだぁ!

 



慌てて、タイラバを回収して泳がせ仕掛けを手に持つ

 


水深80mなので、今日は手動リール


全然巻けん(泣)




「ええぃ!、熊野灘の魚はバケモノか!」

 

 

と思ったら、ドラグがユルユルだったwww

 


キツめ♡に締めつけて、徐々に上げてくる

 

結構、重量感あるなぁと思って上げてたら

 

カンパチでした!

泳がせ仕掛けにカンパチ



 


シオ(カンパチの幼魚)は釣ったことあるけど、これは関西で言うところのカンパチですね。
(関西では60cmまでをシオ、60cm以上をカンパチ。ちなみに関東では間にいろいろあって80cm以上をカンパチみたいです)

カンパチとシオの違い





 


さらに、泳がせ仕掛けにアタリ

 

 


さっきよりは引きが全然強くないけど、見えた!
アカヤガラ~



魚体が長くてタモですくえないから、ハリスを持って上げようとしたら・・

 


まさかのバラシ~~~

 


しばらくして、納竿~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

 


カンパチ 1匹(61cm)
シオ 1匹
アカハタ 8匹(33cmまで)
オオモンハタ 2匹(34cmまで)
ホウキハタ 1匹
以下、リリース
アカハタ、シロサバフグ

一つテンヤ、スイミングテンヤ、タイラバ、泳がせの釣果情報



 

 

どうしても、船釣りというと酔いたくないので凪を日を選んで釣行するけど、アタリが無い時間帯が多かったなという印象。


タイラバなんかは、うねって船が流れた方が釣れるイメージ
逆に一つテンヤなんかは凪の方が底が分かり、アタリが取りやすい印象がありますね。

 

アネロン持参で行ってみるか!?

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村