Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/10(日)ゲリラで撤収。落とし込み青物からのオモックで根魚狙い!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


三重県は南伊勢の五ケ所湾沖へ船釣りに行ってきました。

この日のスケジュールは、
朝一に落とし込みで青物ほか大物を狙います。
そして、
オモックや一つテンヤで根魚狙いです。
さらに
最後にベイト次第で落とし込みの予定でした。


天気:晴れ のち 雨
狙い:青物ほか根魚
仕掛け:後述
波、風:波0.5~1.0m、風 2m~6m
ポイント:南伊勢町の五ケ所湾沖


[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 


落とし込みは
道糸 PE3.0号 リーダーフロロ10号
落とし込み仕掛けは市販のもの。

落とし込み釣りの仕掛け



 


オモックは
オモリは、水深によって
20~30号

付けエサは、エビやサンマ一夜干し
そして、ワーム

オモックの仕掛け



 

 

 

落とし込みで大物狙い

 

 


遠くに怪しげな雲が浮かんでいるけど、五ケ所湾上空は青空が広がっている。

南伊勢の五ケ所湾沖の上空のゲリラ豪雨の雲かな





漁礁のポイントに到着して、ベイトの反応を見る。


 

仕掛けを投入~


ベイトは付いた、あとはアタリ待ち


 

 

 

流して行って、沈黙


 

ハリ掛かりしているベイトを確認すると
ネンブツダイとアジ

ネンブツダイと小アジがベイト





ネンブツダイは良くないけど、アジならOK


ベイトは割とすぐに付く



今度は、ムツとアジ

ベイトのクロムツ








なかなか当たらない

 

3流し目にようやくヒット


そんなに大きくない


ハマチというか、、ツバスサイズ

ブリの幼魚のハマチというかツバス



 

その後も2流ししたけど、ベイトは付くけど
魚がいないのか喰わない。。

タテ釣りのベイトのアジ




ということでポイントを深場へ大きく移動~

 

移動した2つのポイントは、ベイト反応がなく
根魚狙いのオモックへ

 

オモック、一つテンヤで根魚狙い!

 

 

 

 

今日は、付けエサの一つにサンマの一夜干しを用意した。
一夜干しなので、予め塩味があって喰い付きが良いと思ったからだ。

オモックの付けエサにサンマの一夜干し




オモックには、こんな感じでチョン掛けする。

オモックにサンマをチョン掛けする




ポイントに到着すると
いきなりアカハタ



アカハタ






少し水深が浅いためか、ベラも混じる

外道のササノハベラ




久し振りにおでましのエソ
(この地域では、アカエソをよく見るので)

オモックに外道のエソ





さらにイトフエフキ
(個体によって臭いがある、これはリリース)

個体によっては臭いイトフエフキ





アカハタのアタリは多くあるけど、結構リリースサイズが混じる。

リリースサイズのアカハタ




このガシラは、キーーープ!!



ガシラ





ポイントを徐々に深くしていく。

 

オモックから、遊動式テンヤやスイミングテンヤ+ワームを使ってみた。



派手なアクションをすると・・
アカエソ。。

外道のアカエソ






あえて言おうエソであると

 

コスパ ガンダム あえて言おうTシャツ BLACK Lサイズ



それでも丹念に探っていくとアカハタ^^

 

アカハタはポツポツとキープサイズも混じる

キープサイズのアカハタ



 

時折上空を雨雲が単発で通り過ぎて、ザァーーーっとした雨は降る

 

タダ巻きで10mくらい巻き続けると良型のオオモンハタが顔を見せてくれた(^^)

 

良型のオオモンハタ




もっともっと岩礁地帯を攻めるか
積極果敢にオモックを落としていく



すると!!



今日一のアタリ


上がってきたのは、良型のオジサン
おじさんがオジサンを釣りました(笑)

 

良型のオジサン





まあ、これはこれで嬉しいのだ。

 


最後に、再度落とし込みのポイントへと考えていたところ
沖の方にいた船が一斉に戻ってくる。

どうやら、厚い雨雲が激しい雨を降らしているようである。

 

しばらくすると、このあたりも叩きつけるような大雨となった。
雨雲レーダーをみると、この先1時間以上降り続く予報のようだ。

ゲリラ豪雨の南伊勢町



 


ということで落とし込みは諦めて、早上がり~~~

 

ゲリラ豪雨で早上がりと船釣り




 

車に戻って、船上で食べる予定だった
徳川町如水の冷やし塩ラーメンを食べる。


徳川町の如水の塩冷やしラーメン



 

釣果情報

 

 

 

オオモンハタ 1匹(40cm)
オジサン 1匹(41cm)
ツバス 1匹(40cm)
アカハタ 5匹(34cmまで)
ガシラ 1匹
以下、リリース
アカハタ、ベラ、アジ、ネンブツダイ、ムツ、エソ、アカエソ

南伊勢町の船釣りの釣果






突然のゲリラ豪雨にはまいりましたけど、オオモンハタにオジサンなど美味しいお魚が釣れてよかった。

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村