Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

雨・凪の日を狙い打ち、敦賀イカメタル。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


日ムラがあるケンサキイカ(マイカ)釣り
(昨年はケンサキ行ったのにムギスルメが途中で掛かってしまう苦笑)

 


行くからには、ガッツリ釣りたいですよねぇ

 


北陸方面も越前、敦賀、小浜からイカ釣り船は出ています。
小浜のアジ五目 + イカも魅力的だけど、今までの経験上イカ爆釣はない。



なので、イカオンリーだけど敦賀に行くと決めました。

 


あとはコンディションです



波・風はゼッタイ避けたいので凪の日
雨の日は割とイカの釣果が良いぞ小雨の日
密をさけて平日


「凪」「小雨」「平日」を
狙い打ち!! バキューン


www.youtube.com





 

まずは、有給休暇
そして、三重県ナンバーでしょ!

f:id:familyfishing:20200412125645j:plain





天気:大雨 のち 曇り
狙い:ケンサキイカ(マイカ)
仕掛け:イカメタル
波・風:ほぼ凪
ポイント:敦賀沖?若狭湾?

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け


ロッドはイカメタル専用ではなく、タイラバロッド


道糸はPE0.6 + フロロ 4.0号
リーダーは2.5~3.0が推奨だけど、ロックフィッシュ狙いの時のままにした。
※図は0.8と2.5となっていますが上記のとおり。


鉛スッテは20号 ピンク色
浮きスッテはイージスリムの赤緑ほか
(20号はこの色しか無かっただけ)


敦賀沖のイカメタルの仕掛け






 

イカメタル専用ロッドもあるけど、私はタイラバロッドで代用。


タイラバは当然として
前のキジハタ狙いの時も使用していたし、根魚狙いの一つテンヤでもイケるので重宝します。

 

 





 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 前半はヒマ~


出船間際になって、
大雨、そしていきなり雷光炸裂!



逃げるように港をあとにして出船


敦賀沖のマイカのポイントへ向かう



 

ポイントに到着

まずは水深70m以上の底付近を探る


 


 


アタリがないのでおっぱいスッテにチェ~ンジ

ぷにぷにで誘おうというわけだ

ヤマシタ(YAMASHITA) おっぱいスッテ布巻 3-T2 (5本入) F/MIX



 

反応無しっ

 


少しポイント移動

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain プチラッシュありのイカメタル

 


ポイント移動後、まわりではポツリポツリと上がり始めた


ちょいと焦る(;゚Д゚)

 


 

ふわっと


「今のアタリじゃね!?」

 

f:id:familyfishing:20191122122009j:plain



 

ようやく1パイ


ピンクのスッテにマイカ



 

そこから、間隔はあきながらもポツリ・・ポツリ・・

 

水深30m前後まで浮上してきたみたいだ

綺麗なケンサキイカの姿



 

 

ケンサキ・スルメのダブル~


マイカとスルメのダブル




獰猛なスルメイカは、生け簀に入れておくと
他のイカを喰っちゃうので釣れたらすぐにジップロックへIN

 


水深30m前後の比較的浅いタナでプチラッシュありでポツポツと追加


生け簀はマイカでイッパイ



 

 

胴長40cmの大剣は出なかったものの
良型のマイカは、引きがグイングインと重量感たっぷり~

 

バレないかヒヤヒヤもん


イカメタルでマイカ狙い



 

いやぁ、イカメタルの引きとアタリはクセになりますねぇ

 

 

 

 


納竿~


納竿



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


実家によって、帰宅
朝の3:30
当然、この日は仕事あり(リモートワーク)


ケンサキイカ 40ハイくらい
スルメイカ 4ハイ

敦賀のイカメタルの釣果情報



 


やっぱり、雨の日はイカの活性が良いのかな


他の人もマイカ + スルメで30~40が平均みたいでした。
胴付きの人は55ハイと言ってた。

この日のアタリカラーは定番の赤緑、ピンク、赤白だったと思う。



赤緑のイージスリムは結構、皆さん付けていました(私も当然)




イカストック完了!!
ということで次回は、新子ハゼ、テナガエビです。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村