Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

1/23 敦賀ヤリイカ 行くのは当日決めました。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

我が家の釣り車にもついにドラレコが導入されましたー



まず最初に確認したことは
スマホアプリでドラレコを遠隔操作することができない仕様
になっているか





自宅に居ながら、ドラレコの映像と音声を確認できたら・・・・








エリカはエリカでも話題はすっかり唐田に変わりましたね











さて1/23(木)のこと、福井県は敦賀へ
ヤリイカ釣り(胴付き、ヤリイカメタル併用)に行ってきました。



天気:曇り
狙い:ヤリイカ
仕掛け: 胴付き PE3.0号 + リーダー 4.0号
     イカメタル PE0.8号 + リーダー 2.5号              
波、風:ほぼ凪 のち 1m 
     風は2m のち 6m


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣行は当日決めました


今期のヤリイカはムラ有りすぎで、良く釣れたと思って翌日釣果を見たら撃沈というのがよくある。
先週の18(土)は今期1番の好調だったようで、それから釣果は気にしていました。

しかし、18の次に出船した日はトップで12ハイと撃沈

本当に行ってみないと分からない状態なんですねぇ


時化があって狙い目は22(水)と思ったのですが予約しようと思ったときにはすでに満船、ちなみに22も芳しくなかったようです。




で、23(木)
もう今後はメスのヤリイカも接岸し出して、良型のオスも少なくなる
イルカもいない
そして、週末まで待てない!ということで
釣行を決断!
この時点ではまだ予約していない。




まずは、銀行でしょ!


乃木坂46×十八銀行テレビCM



まずは、半休届けでしょ!
半日休暇をとるっ


急いで家に帰る
この時点ではまだ予約していない。



釣行の準備をして、車に詰め込んで自宅を出発~



出船1時間前には受付を済ませないといけないのでナビで到着時刻を確認しながら向かう




そして、途中のコンビニで予約を入れるww

 


5分前に現地に到着
当然、ラストの受付


トイレに行っていたら
みなさん準備万端で釣り船へ向かっている


40秒で支度しなッ


 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヤリイカ釣り 胴付き仕掛け

出船して、最初のポイントに到着

水深80m

水深が深いので胴付き仕掛けでスタートする。


釣り船によっては、5本針とか間隔150cmとか決められているところもある。
わたしは自作のブランコ仕掛けを持っていきました。



 


 

まったくアタリ無し

 

しばらくすると、まわりでは
ヤリイカではなく、ケンサキイカが釣れ始める

 



 



 


しかし、私の仕掛けには反応がありません


ここで
全くさわってくれないおっぱいスッテをやめて
ハイブリッド、エギに交換する

 


 

ようやく


ケンサキ~

ケンサキイカ_マイカ_マルイカ





たぶん、この時点で船内シンガリ~(泣)

 

 

ここで、ポイント移動

 

 

20分くらい走る

敦賀_イカメタル_遊漁船



 


到着

 

 

水深がずいぶんと浅くなった

 


最初はケンサキイカだったけど、
徐々にヤリイカもヒットするようになった!!

ヤリイカ釣り_胴付き_ヤリイカ



 

 


誘って間をおいて、ロッドを上げるとググッとなる

 


さらに仕掛けを落としてる途中にもヒット!

ヤリイカ_プチラッシュ



 

 

このあたりから、連掛けはないけど
1投1ヒット状態のプチラッシュ突入


2020年1月23日 敦賀ヤリイカ イカメタル

 



ヤリイカの透明感、キレイですよね





美しいものが嫌いな人がいるのかしら?

新垣結衣 2018年 カレンダー 壁掛け B2








途中、スルメ2連、ヤリイカ2連の4連もあり~

 

ヤリイカ_連掛け

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ヤリイカ釣り イカメタル

 

 

釣れるタナも25m~30mまで浮いてきたような気がする

 

ここでイカメタルに変更
この日は隣の釣り座が空いていたのでメタルOKの了解ももらっていました。

f:id:familyfishing:20200126214300j:plain



 

ここから、4連発

イカ釣り_連掛け_胴付き仕掛け

 

 

イカメタルおもしろいわ~

日本海_イカメタル



 

 

この勢いなら、50ハイ超えを意識し出したときからサイレンスタイムに・・・

 


後半の3時間は
ポツン

 


ポツン

 

 

ポツン

 

でした。

 

納竿。

f:id:familyfishing:20200126214159j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 

ヤリイカ 22ハイ(胴長35cmまで)
ケンサキイカ 14ハイ
スルメイカ 3ハイ

釣果_イカ_ヤリイカ_ケンサキ_スルメイカ


 


割合的にケンサキイカを多く釣っていた人もいたくらいなのでスッテなど仕掛けによって違うのかな。


ムラがある今期のヤリイカでそこそこの釣果を出すことが出来たので一応満足です。


イカのストックも充分
ニンマリ

 


1~3月期の目標のアマダイ、ヤリイカを一応達成したのであとが楽になりました。


次回は、好調ならヤリイカ
ムラ有りなら
釣行予定になかった〇〇〇〇です。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村