Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

5/22(月) 若狭、春のアオリイカ狙いのエギング!痛恨の・・(泣)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今週末は、日本ダービー(東京優駿)ですね。


皐月賞は、ソールオリエンスの圧勝だったわけですがダービーもそのままかと言われれば、頭を少しひねって考えたいところ。



皐月賞2着のタスティエーラ
青葉賞勝ちでルメール騎乗のスキルヴィング
が大本線で
押さえにソールオリエンス、ハーツコンチェルト、ショウナンバシット、トップナイフ、(パクスオトマニカ)
あたりか。



まあ、来週の安田記念の方がワクワク度は高いけどね笑



さて、本題


今年は若狭北陸方面の春のアオリイカがなかなか好調ということで行ってまいりました。
思惑通りに釣れたらいいなぁ~


天気:曇り
狙い:アオリイカ 少し根魚
仕掛け:後述
波、風:波は、ほぼ凪 風は2mのち6m
ポイント:若狭湾内

[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 


エギングの仕掛けは
道糸 PE0.6号 リーダーフロロ 2.0号
秋アオリの時と同じ笑

図では1.5とありますが2.0号です。

エギは3.0号~3.5号


ロッドは、この時の釣行↓でマゴチ釣ったときにエメラルダスの穂先が折れたので新調したエメラルダス

 

familyfishing.hatenablog.com

 









若狭湾で春のアオリイカ狙いのエギングの仕掛け




 

DUEL(デュエル) エギ EZ-Q キャスト プラス 3.0号 クリアーイエローイソスジ

 

春のキロアップのアオリを狙うぞ!

 

 

 

 



まずは、朝一
緊張の一投目


朝一のエギングの一投目





エギはイワシカラー

 

・・・


何も無し


まぁまぁ笑 これは想定内


おっと、釣れたときのためにタモを用意するぞ!

アオリイカ用のタモを用意



アタリが無いから、早くも伝家の宝刀「ムラムラチェリー」を投入

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K ベーシック 3.5号 22g ムラムラチェリー #005 594-621



早速、2投目に違和感!?


合わせるッ



ふわっと


まさかのPEからエギごとロスト(泣)


前回の手漕ぎボート釣行かも
岩場で擦れていた可能性が。。



仕方なく、エギをDUELのイージーQキャストに変更
もう広範囲にキャストするしかない


すると、また違和感!?


合わせるッ




アオリイカが来たので思わずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!







グイングインと、ものすごい引き!!!


PE0.6 + リーダー2.0号なのでヒヤヒヤ(;^_^


浮かせてからは、徐々に寄せてこれて無事ゲット~


キロアップの春のアオリイカが釣れた






長さはそんなでもないけど、重量感はタップリ


春のアオリイカをゲット!!


DUELのEZ-Qキャストのエギで春のアオリイカが釣れた






次だ!次だ!













磯場を移動しようかな

地磯の岩を登って反対側の磯へ移動





岩場を登って、反対側へ


地磯を移動しながらエギングを楽しむ



3方向へ、エギカラーチェンジしながら投げてみたけど気配無し

元の場所に戻るか。。


少し場を休ませたので、どうかなぁと海面をみたところ・・

「見えるぞ!、私にもアオリが見える!」


回遊か?

ガンダム・ガイズ・ジェネレーション 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル 約230mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア



急いで、少し離れたところへエギを投入してアクションしてみる








ミナミでJDに声を掛けたときを思い出させるかのごとく
ガン無視



「まあ、いい」(;^_^

ほっといて遠投じゃ






シャクリながら、徐々にエギを寄せてきて岸間際で回収しようと思ったところ



いきなり



ズドンと沈むハンパ無い重量感



アオリイカのアタリ






アオリか!?

グイングインと下へ突っ込む引き

間違いない!これはイカのアタリだ

アオリ1パイだと偶然(まぐれ)だと思われるから、どうしても釣りたいな


全然、巻けないから
とりあえず耐える


「ええい、若狭のアオリイカは化け物か!」笑



1分くらい耐えて、巻けるかなと思ったところ








ふわっと(泣)





痛恨のバラシーーーーーーーーー




そこからは、アタリが無くなったのだ。

 

 

少し根魚

 

 

 

エギングが、超ヒマな事を想定して青イソメを購入してきた。


磯場でカサゴなどの根魚を狙う






手前の磯でガシラ

磯でカサゴ


(キープサイズとはいかないか)

青イソメでカサゴが釣れた






ベラ

磯釣りしていたら、ササノハベラが釣れた




磯場を移動していっても
ガシラとベラという感じでガシラとベラがポツリポツリと釣れました。

宇久湾を望む地磯からエギング






メバルなんかが釣れてくれたら、うれしいのになぁ

 

どれもキープサイズではなかったのでリリースです。

カサゴのことを九州ではアラカブと呼ぶ





カメの手がビッシリと群生していました。
色的に??食べれるのでしょうか。。

磯に群生するカメノテ




波もベタ凪なので、いつもは波をかぶる地帯も悠々と移動していけます。



また、エギングに戻ります。




海も静かだけど、アオリも静かだ笑

海も凪だけど、アオリイカのアタリも静かだ





最初にアオリイカが釣れたのは、朝の6時前でバラシが7時30分前だったかな


それ以降は、アタリは一切無しでしたね



納竿~~


DUEL(デュエル) エギ EZ-Q キャスト プラス 3.0号 クリアーイエローイソスジ

 

釣果情報

 

 

 

アオリイカ 1パイ(胴長29cm)
以下、リリース
ガシラ、ベラ

キロアップの春のアオリイカ



胴長サイズは上記のようだったけど、家に帰り重量を計りたかったけど。。


1kgまでのキッチンスケールだったので振り切れて計測不能でした(泣)

1kg以上のアオリイカを釣りたかった




捌いて、あとで分割しようと思ったけど、ヤメた。


ただ、キロアップを釣ったことは、間違いない。
もう1回行くかな、春のエギング。









にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村