Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

猫も食べちゃう!?お魚の干物と西京漬け。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

今回、イサキの一夜干しと西京漬け
そして、
グレの西京漬けを作ったのですが素材の良さもあってか、過去最高の仕上がりになったので残しておきます。


イサキとグレの釣行記はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





[ 目次 ]

 





 

グレの西京漬け

 

 

 

グレは2匹釣れたのですが、1匹を西京漬けにしました。

尾長グレを西京漬けにする




1匹より4切れ取れました。

尾長グレを切り身にしていく




西京漬けの材料配分・・
西京みそ … 200g
酒 … 大さじ1
みりん … 大さじ1
砂糖 … 小さじ2


グレの切り身に味噌をヌリヌリします。

グレの西京漬けにしていく





ジップロックに入れて、2日間ほど冷蔵して
その後、冷凍しました。

グレの西京漬けをジップロックに入れて冷蔵する





1週間後に西京焼きとして、食べましたよ。



そして、1年半ぶりに大根おろしで作る猫おろしを作ってみました。

グレの西京焼きを大根おろしで猫おろしを作る





表情をつくっていくのが、なかなか難しい(;^_^

大根おろしで猫を作っていく






正面から


大根おろしで猫を作っていく。ほっぺはニンジンで





ななめ上から

大根おろしで猫おろしを作る


写真撮影の角度を変えるだけでも、少し表情に変化が出るような気がして面白いです。


猫おろし_ほっぺはニンジンで_表情は海苔で




バックから。。


猫おろしをバックから



 

んで、このグレの西京焼きが抜群でした。





グレってこんなに美味しかったのですね!

 

 

 

 

イサキの西京漬け

 

 

イサキも西京漬けを作りました。

西京漬け用にイサキを切り身にする





あとで後悔したのは、もっと量産しておけば良かったということです。

ガンプラ HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)


それくらい、イサキと西京味噌は相性が良かったですね。

イサキを西京漬けにしていく





グレと同じ配合の味噌床に漬けます。


ジップロックに入れて、冷蔵
その後、冷凍しました。

イサキの西京漬けをジップロックにて冷蔵する




釣った当日から10日目に食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

イサキの西京焼き




西京漬けといえば、鈴波でよく食べましたが
結構匹敵する味に仕上がったと思います。

 

 

イサキの一夜干し

 

 

 

一夜干しも、今回塩水の割合と浸けこみ時間を変えてみた。


いつもは、10%の塩水に30分でしたが、
5%の塩水に2時間にしました。

イサキの一夜干しを作っていく





8匹のイサキを一夜干しに!

イサキの一夜干しを室内干し


室内干しで、扇風機で風を送って
およそ1晩干しました。


イサキの一夜干し





グリルでじっくり焼いていきます。

イサキの一夜干しを焼いていく





イサキの一夜干しの完成です!

 

イサキの一夜干し





塩加減が絶妙で、まろやかさも旨味もあって最高だなぁ

 







にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村