Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

尾長グレのしゃぶしゃぶが凄かった。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


料理の記事がつづきます~
その間に4釣行分の記事が溜まっていますので、1週間くらいで更新していきたいな(笑)



尾長グレは、イサキ釣りの外道として釣れました。
その時の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 

グレ(メジナ)って自己認識の中では、それほど美味しくはない魚と思っていました。
そのためグレ釣りに出かけることも無い。

しかし、今回の尾長グレは、めちゃくちゃ美味しかったですね。


[ 目次 ]

 




尾長グレのしゃぶしゃぶ

 

 

 

今回釣れた2匹のうち、デカいやつをグレのしゃぶしゃぶにしました。

40cmくらいのグレをしゃぶしゃぶにする




3枚卸しにしていく段階で、「コレ、もしかして当たりじゃない!?」って思ってましたね。

脂乗りと身のキレイから予感しました。

尾長グレの3枚卸し




写真に映っている黒の点々は、寄生虫ではありません。
グレの皮ですよ。


グレのしゃぶしゃぶ(盛り付け)の完成です!

グレのしゃぶしゃぶ




昆布だしのスープに、グレをしゃぶしゃぶします。

皮目も一緒にグレのしゃぶしゃぶ





水菜と一緒にポン酢に付けていただきます!


グレのしゃぶしゃぶ_水菜と一緒に




たまらんねぇ



 

尾長グレの刺身

 

 

 

グレのしゃぶしゃぶを作っているときに、少し刺身で食べたところ、これがかなり美味しかった!!


グレのしゃぶしゃぶを作り工程でビールを飲む




まあ、調理しながらビール片手に刺身っていうシチュエーションのせいかも知れんけどぉ

グレの刺身を食べる





脂乗りも抜群だし、臭みも全く無し!

 


来年は、もっとグレ釣りたいと思いました~

 

次回の記事は、「リベンジだ!夏休みだ!沖縄フィッシング!(仮)」です。






にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村