Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

50cm弱の天然真鯛と言ったら。。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

年が明けたと思ったら、もう”きさらぎ”です。

1年経つのが早いはずです。

 

あと2ケ月もすると新入社員の季節ですよねぇ
もう待ちきれません笑

 

 

 

先日の釣行で釣ったマダイ、イサキ、サバほかを美味しくいただきました!


その時の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 


[ 目次 ]

 

 

天然真鯛の刺身

 

 

 

マダイは、個体が大き過ぎると大味になると言われています。


まぁそんなおっきなマダイを釣ったことが無いので食べたことは無いのだが。


今回のは50cmに満たない、言わゆる食べ頃サイズ


3枚卸しにしたときも天然マダイらしく
綺麗な身をしておりました。
3日冷蔵庫で寝かせて半身を刺身に~~~


50cm弱の天然マダイの刺身





マダイってよく宿や居酒屋の刺身の定番なので、あえてマダイを狙って釣るということは無いけど、食べると美味しいですねぇ



弾力とほのかな甘みで箸がとまりません!

 

 

マダイのポワレ

 

 

 

酒蒸しと迷ってポワレにしました。


オリーブオイルをかけながら、皮目をパリっと焼き上げるのがポイントですよ

魚のポワレは皮目をパリッと焼くことがポイント





ソースはいつものバターしょうゆ


天然マダイのポワレ





夕食の確実な一品です

 

マダイのアラ煮

 

 

マダイのアラを使って煮付けにしました。


マダイのアラの煮付け





少し砂糖が多すぎたのか、甘めになってしまいました笑



マダイのアラ煮





子供は、好きな味かな

 

 

 

イサキの刺身

 

 

イサキは、この刺身と塩焼きでいただきました。

梅雨時のメタボな個体とは違い、30cmほどのもの


イサキの刺身






しかし、イサキはこのくらいでも脂がのっている!美味!

 

 

イサキの塩焼き

 

 


塩をパラパラっとふって
ヒレに塩を塗り付けて焼いていきます~

イサキの塩焼きを焼いていく




ビールやお酒の
お供に最高ですな


イサギの塩焼き



 

サバの西京焼きとフライ

 

 


最後はサバ


まずは西京漬けをつくっていきます。


今回は、西京味噌と料理酒、みりんの割合を変更して
味噌を塗り付けるようにしました。

 

サバの西京漬け




ジップロックに入れて冷蔵庫で2日寝かせたもの
そして、その後冷凍したものをつくりました。

西京漬けはジップロックにいれて冷蔵庫で寝かせる



 


盛りつけ写真より、この焼きシーンの方が良さげなのでこちらをチョイス

マサバの西京焼き



 


焦げ付きに注意しながら焼いていきましょう~

 

サバとキンムロアジでフライをつくりました。


サバとアジのフライ





ビールがすすむっ

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村