Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

釣った梅雨イサキを7種で爆食!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



先日釣ったイサキが美味しくて、おいしくて。。

やっぱり旬の魚は絶品ですねぇ
そんなイサキ料理をご紹介~


その時の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





この記事から3回料理記事がつづきます!
今回は、イサキ料理を7種類です。


[ 目次 ]

 



 

釣ったイサキは、いつまで刺身でイケるか

 

 


経過日を細かく検証したわけではないので、エビデンスが成り立つ内容ではありませんm(__)m
保存方法を今までと変えてみました。


いつもは、ウロコ、内臓、エラなどをとって3枚卸しにした状態で冷蔵していました。


今回は、数が多かったので疲労度を考慮して、ウロコは付けたままで、内臓とエラ、血合いのみを取り除きました。


内臓の部分にキッチンペーパーを入れ、さらに魚体全体を包みます。
最後にサランラップでグルグル巻きにして冷蔵しておきます。

イサキの内臓とエラ、血合いを取る_ウロコは取らずに冷蔵





イサキは、アジなどの青物よりなので、根魚のように寝かし過ぎると良くないと思っています。


下の写真は、ウロコを取らず皮ごと引いて柵取りした段階です。

ウロコを取らず柵取り





釣った当日から4日目と6日目にナマで食べてみました。
6日目は、なめろう。



切身にした段階でも、遜色ない色具合でした。




色鮮やかなイサキの切り身





次回からは、うろこそのままで内臓、エラ、血合い取りでいこうと思います。
空気に触れない分だけ、長持ちするのかも知れませんね。


 

 

イサキの刺身

 

 

 

まずは、旬のイサキをお刺身でいただきます。


3枚卸しにすると、すぐに脂乗りがわかります。
包丁がすべって、すべって
なかなかうまく入りませんッ(笑)

脂のりのりのイサキの切り身



最近、みょうがの存在が気になります。

イサキの姿造り





いやぁ~、
甘みといい
脂のりといい
たまりませんねぇ

 

イサキのにぎり寿司

 

 

釣った当日から4日目に寿司で食べました。


にぎり寿司にするイサキ





炙りも用意しました。


4日目だけあって、
弾力は少し衰えましたが、甘みが増した感じがします。

イサキのにぎり寿司






炙りは、レモンなど柑橘系を絞って食べると美味!

 

イサキのなめろう

 

 

「なめろう」と言ったらアジを思い浮かびますけど、
わたしは、何の魚でも
なめろうを作っています。
定番のアジ、イサキ、ヒラメ、根魚までそれぞれ個性があっておいしいです。



淡泊な魚は、薬味やニンニクで強弱をつけると良いと思います。

今回の材料は、
・しょうゆ
・にんにく
・ショウガ
・薬味ネギ
・大葉
・八丁味噌(少し)
・西京味噌




イサキのなめろうの完成です!

イサキのなめろう





なめろうは、釣った当日から6日目のイサキで作りました。



ご飯に合う~

 

イサキのポワレ

 

 

 

ポワレの添え野菜は次の材料


イサキのポワレの添え野菜





イサキは、贅沢に半身を使います。

イサギの半身を使ってポワレ





イサキは、皮目をパリッと焼いていきます。
肉厚なので、興奮して両端がそり返ってしまいました。。

イサキの皮目をパリッと焼いていく






包丁でワレメを入れておいた方がよかったですね。



もう、調理している段階から
ビール片手にイサキのなめろう
(キッチンに立ちながら、ビールを飲むのも最高なんです!)



本日も、満席御礼。 (幻冬舎単行本)




ソースは、バターしょうゆです。





イサキのポワレの完成です!


イサキのポワレ




背景は、ビールですが
実際は、白ワインとともに。



俺も忘れないでね

川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)



 

 

イサキのアクアパッツァ

 

スーパーの鮮魚コーナーを通りかかったら、愛知県産アサリがあったので購入


アサリと来たら、アクアパッツァですよね。
アサリからは濃厚なダシが出るので、味付けは塩、コショウのみでOK。


イサキのアクアパッツアを作っていく





オリーブオイルは、いいやつを使いましょう。

東洋オリーブ 小豆島産エキストラバージンオリーブオイル[手摘み] 182g



イサキのアクアパッツアの完成です!!


国産アサリの旨味がたっぷりのイサキのアクアパッツア





 

イサキの煮つけ

 

 

梅雨イサキということで、お腹デップリの子持ちイサキもチラホラ。






イサキと卵を煮つけにしました。

イサキの煮つけ




白いご飯に合う~

 

イサキのフライ

 

 

小ぶりなイサキは、フライにしました。

フライにするイサキの切り身




小ぶりと言っても、イサキ自体には脂がのっていますので、
ウマ味は十分です。

イサキを揚げていく






イサキのフライの完成です!

 

イサキのフライ




タルタルやソースを付けなくても、おいしい仕上がりです。

フィッシュバーガーなんて作ったら良いかもです。











にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村