Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ブリ線虫が寄生していたブツを刺身で喰らう。ほか

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今日は、すごい雪ですねぇ
「リモートワークが威力を発揮する機会なり」





昨日は、2021年中央競馬の総決算
グランプリ有馬記念(G1)でした。


私の本命、エフフォーリアは天皇賞・秋と同じく横綱相撲でグランプリ4連覇を狙ったクロノジェネシス他に完勝しました。


そして、厚めに賭けたディープボンドが2着に来て、良い週末になりましたよ(v^ー°)

2021年有馬記念のエフフォーリア_ディープボンドの馬連の的中馬券



3連単も、この組み合わせで71.8倍はおいしかった

2021年有馬記念のエフフォーリア_ディープボンド_クロノジェネシスの3連単




28(火)に2歳G1のホープフルSがありますけど、もうやりませんよ

勝ち逃げですww


今年は、大変エフフォーリアにお世話になりましたーーーv







さて、本題



先日の釣行で釣ってきたブリ、イサキほかを料理しました。

釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





タイトルにブリ線虫と書いたが、正式には「ブリ糸状虫」と言うようだ。


長いものでは、体長50cmになるらしい。。(おーこわ)


ブリ糸状虫を閲覧したくない方は、目次の「恐怖!起動ブリ糸状虫」は飛ばしてください~


[ 目次 ]

 






 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 恐怖!起動ブリ糸状虫

 

 

 




ブリやサバ・アジ系を捌く時は、アニサキスを注視しながら包丁を入れていきます。


今回、アニサキスは目視では確認できませんでした。



しかし、ブリを3枚卸しにして切り身にしようと思ったところ・・・





ブリ線虫に驚愕




ブリの刺身に寄生虫



筋肉の中に、めり込んでいるぞ!


包丁の先で引っ張り出します。




どんどん





どんどん出てくる



途中で切れました。。


それでも、この長さ( ;゚Д゚)



ブリを捌いていたら、ブリ糸状虫を発見



よーーーーーーく見ると、まだ動いている!!



ブリの線虫の一つであるブリ糸状虫



めちゃくちゃ気持ち悪いなぁ



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ブリの刺身を喰らう

 

 



そんなブリを刺身でいただきましたよw


ブリ糸状虫が潜んでいた付近は、カットしました。

ブリの切り身





背側と腹側をそれぞれ、盛りつけました。

ブリの刺身



やはり、天然ものは脂のりがクドくなく、食べやすいです。
これが良い人、この脂のりでは物足りない人もいると思います。



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 量産型ブリサバ西京漬け

 

 

ブリの切り身とサバの切り身が大量にできたので西京漬けにしました。


漬けたものは一部、親戚に持っていって、残ったものは冷凍しました。


材料は・・
西京味噌 100g
みりん 大さじ 2ハイ
お酒 大さじ 2ハイ
砂糖 適量


あとは、分量を切り身の数に合わせて増やします。


こちらはサバ

サバの西京漬けをつくる



ブリよりも脂が乗っている感じ。




西京味噌を塗って、ジップロックに入れて冷蔵庫に2~4日ほど保存します。

ジップロックに西京漬けを入れて冷蔵庫で寝かせる




このタイミングで食べる以外は冷凍しておいても、後日美味しく食べることができます。


そして、こちらはブリ


ブリの西京漬けをつくる




ジップロック5袋分作ったかなぁ


 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サバの西京焼き

 

 


今回は、サバの方が脂乗りがよく、おいしかったです。


サバの西京焼き




 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ブリの西京焼き with 猫おろし

 

 

 


1年ぶりくらいに猫おろしを作りました。

ブリの西京焼き





ブリの西京焼きと猫おろしです

 


バックから~

猫おろしとブリの西京焼き




こちらは、明日の2歳G1、ホープフルステークスの出馬表です↓

2021年ホープフルSの出馬表

(WEB出典:netkeiba)

なんと言っても注目は、7枠12番の・・



その名も「オニャンコポン
4番人気のようです。オニャノコじゃなくてよかった_ _

2枠2番も読む時、注意が必要です(伏せてあります。)

アケルナルスター
合ってる?



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ブリの照り焼き

 

 


切り身のほとんどは西京漬けにしたけど、一部照り焼きにしました。

ブリの照り焼きをつくる工程




ブリの照り焼きの完成です!

ブリの照り焼き



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ブリの兜煮

 

 


カンパチの兜煮が美味しかったので、ブリも兜煮にしてみました。


カンパチと違って、頭を割るのにずいぶんと苦労しました _ _

ブリの頭を付けダレで煮る



 

兜煮の完成です!

 

ブリの兜煮


味の方は、ちょっと残念(苦笑)


それでも、海の恵みに感謝!

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イサキの姿造り

 

 

 

 

 

今回、このイサキの刺身が一番おいしかった。

 

イサキの旬というと初夏~梅雨という認識だけど、この時期でも十分おいしかった。


ほどよく脂が乗っていて、家族みんな箸が進んでいました。

イサキの姿造り



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 各種フライ

 

 


最後は、ブリの余った身、サバ、ハチビキをフライにしました。


ブリ、サバ、ハチビキのフライ




ブリとサバは、ちょっとパサパサ感があってイマイチ

 

ハチビキもアジとか根魚に比べると、2段くらい落ちるわ~

 

 

 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村