Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

2023年釣った!釣れた!お魚52種。(すべて画像あり)

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



2023年のまとめ記事です。

今年の10大ニュースというと・・
・WBC優勝
・大谷翔平のメジャーリーグ本塁打王
・ジャニさん
・藤井8冠達成
・イクイノックス世界最強のまま電撃引退
・コロナ5類へ
・BigMotor
・ChatGPT
・ハマスVSイスラエル
・鳥羽シェフ電撃離婚





あくまでも個人の見解です。

 







さて、本題

 


今年も木曽川、琵琶湖、尾鷲、南伊勢、北陸 + 沖縄で色々なお魚を釣りました。





ちなみに年初の釣行計画はこちらでした↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

それでは一気に















2023年の初釣りは、写真から判断すると尾鷲へ出かけたようです。
マダイ、イサキ、サバ、ムロアジを釣ったようですが、ほぼ記憶が消えかけております(笑)
その後、日本海へアマダイ狙いに行きました。アマダイは型もイマイチだったなあ~
オニカサゴを含む根魚釣りは、三重県鳥羽市の長栄丸さんにお世話になりました。






 

春を過ぎると敦賀へキス釣りへ行きましたね。
外道はキュウセンやイトヒキハゼが定番ですが、今年はマゴチやカレイの嬉しい外道も釣れました!
今思い出したけどマゴチを取り込むとき、私がポンコツでエギングロッドのエメラルダスの穂先を破損させたのだった(´;ω;`)



 

 

 

 

 

 






初夏も引き続き、手漕ぎボートでのキス釣り
カワハギが釣れたのは嬉しかった^^
さらに、はじめて春のアオリイカ狙いのエギングでキロアップも釣れたのだった。
(懐かしいわ)
琵琶湖の塩津大川へは、小鮎釣りに出かけました。
小鮎の天ぷらと塩焼きが美味しかった^^
コアユの左側の写真は、ハスという淡水魚です。
テナガエビは、ハゼ釣りしていたら釣れたものだと思う。










一番左上の魚は、木曽川のセイゴです。
梅雨の季節に尾鷲へイサキ釣りに行きました、過去最高の31尾だったかな。
その時に釣れた外道のシラコダイとコガネスズメダイ、そしてグレです。
イサキは、もちろん美味しかったけど、グレが絶品でしたね。




 

familyfishing.hatenablog.com

 


グレの左下からは見慣れない魚が続いていますよ。
こちらは沖縄で釣れた魚で、クラカケベラ、ヤミハタ、アオヤガラ、キツネウオ、メガネタマガシラだと思う。

その沖縄で釣った魚を現地の鮮魚店へ持ちこみ捌いてもらって食べたけど、これが美味しかった^^

沖縄の嘉手納漁港近くの市場で調理してもらった魚料理




梅雨が明けたら、北陸へキジハタ釣りへ行きました。
キジハタは、毎年外せない釣行です。










夏になると、三重県でハタ狙い。
外道で釣れたオジサン(オキナヒメジ)は、引きも強くて食味も最高なんです。


オジサン(オキナヒメジ)の姿造り





木曽川ではハゼ釣り~
ワンドになっているポイント選びが重要でした。










今年の北陸方面のケンサキイカ(マイカ)釣りは、8月前半頃まで束釣りもできるほど絶好調だったんです。その時期に行けなかったのは残念だったけど、ダメもとで行った日に私自身はわりと釣れて30パイ超えで^^
イカ釣りの前の五目釣りでもハマチ、良型のキジハタ、チダイ、アジが釣れました。



 

 






秋から冬にかけては、日本海側は波が高くてなかなか行けなくて、
三重県側で新規開拓と思って初めて遊漁船にお世話になりました。
そこで目的の釣り物ではなかったけど、カマスやアジが入れ食いでした。

南伊勢でオモック仕掛けで良型のアカハタやオオモンハタが釣れたのは良い思い出です。

 

familyfishing.hatenablog.com

 










以上、2023年に釣った!(勝手に)釣れた!お魚52でしたーーー

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村