Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【三重/愛昌丸】6/28(水)今、釣れている梅雨イサキを狙う。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


梅雨の時期の旬魚と言えば、イサキ(イサギ)。


脂がノリノリで、中には抱卵デっぷりも混じる
イサキを狙いに三重県は尾鷲へ行ってきました。

愛昌丸さんは、過去に何回か乗船している遊漁船である。
しかし、今まではどちらかというと、釣果の方の相性はよろしくない(笑)


今回はどうか。。

三重県尾鷲市の日の出





天気:曇り のち 晴れ
狙い:イサキ
仕掛け:天秤フカセ釣り
波、風:波は凪→1.0m、風 2m~6m
ポイント:三重県尾鷲沖?


尾鷲市の出港前の愛昌丸





[ 目次 ]

 




 

仕掛け

 

 

天秤フカセ釣りで狙う
コマセは用意してもらったオキアミ
付けエサもオキアミ
私は、冷凍イカをエサ取り用に持っていった。

道糸はPE3.0号
リーダーは、無し

尾鷲沖のイサキ狙いのタックル




クッションゴムもかませた。
オモリは80号

イサキ釣り用にコマセカゴとクッションゴムとテンビン








 

 

 

 

仕掛けは市販のイサキのものや
マダイ狙いの2本、3本ハリのものを持参した。

イサキ釣りの仕掛けは市販品




どちらかというと、マダイ狙いのハリス4号
6m~8mの2本針が重宝しました。



 

 

 

 

 

朝まづめ

 

 

 


朝一というのは、いつも緊張するものだ。

釣り座は右ミヨシ




指示棚より5mほど仕掛けを落とし、巻きあげてコマセを振り撒く~



すると・・

 

キタ━━━━!!


幸先よく2連掛け


部分的に金色に輝いて
旬のイサキ
キレイですよねぇ~~~


尾鷲沖のイサキ釣り



食べちゃんだけどね(笑)



 

時合だぁ時合だぁ






しかし



ポツリ

 


ポツリと

 

勢いなく数匹追加



生け簀を泳ぐイサキ




この日の乗船人数は3名

 

まわりもポツリポツリ感

 


喰わないなぁと思って、仕掛けを替えてみたりしたけど、あまり変わらないねぇ

 

それでも、全く喰わないわけではないので飽きがくることはない。


たまーに、カラフルな外道も混じるっ

シラコダイ

尾鷲沖で釣れた外道のシラコダイ







www.zukan-bouz.com


漢字で書くと、「白子鯛」らしいがなぜ!?




外道をもう1つ



コガネスズメダイ

尾鷲沖で釣れた外道のコガネスズメダイ








www.zukan-bouz.com



漢字で書くと、「黄金雀鯛」
こちらは外見とピッタリで大変分かり易い!

 

 

さて、ハリスを細めの2号、2.5号を使ってみても、それほど変わらない。

 

そうこうしていると潮止まりもあってか、数を伸ばせない時間帯もあった。

 

 

活性高く、イサキの喰いが勢い付く

 

 


若干ポイント移動

イサキのポイントへ若干移動する釣り船




潮が動きだしたのか、ロッドが曲がる時は
ほぼ3人同時に反応がある。

イサキが徐々に生け簀にたまる




それでも、時々仕掛けがプチプチと切られる。


グレなのか、ウスバハギなのか。。


たまらず、ハリスを4号のマダイ仕掛け2本針に変更する。


尾鷲沖の過去実績としてマダイ狙いの時でも、この仕掛けでイサキが喰ってきたし、長い仕掛けの方が絡まなくて良い。

 

すると、今までとは明らかに違う引き!


「ええぃ!、尾鷲沖のイサキは化け物か!」

 

 


上げてくると

 

尾長グレ


どうりでこの引き、この黒光りした魚体!

尾鷲沖の尾長グレ




この時期、この海域の尾長グレは美味しいらしいので、迷わずキープ
サイズも40cmくらいありそう。

 

このあたりの時間帯からイサキの活性も上がって
1投入1ヒット、たまに2連という感じで釣れつづく


イサギの活性は高い




 

たまーに、尾長グレ


丸々と太ったグレ




 

気が付くと、生け簀が真っ黒( ゚Д゚)



生け簀の中はイサキで真っ黒






 

その後もイサキはポツポツと納竿まで釣れました。


イサギの活性は高い、この日は1人30匹以上



 

納竿~


尾鷲沖のイサキ釣りを楽しんで納竿



 

 

釣果情報

 

 

 


イサキ 31匹(36cmまで)
尾長グレ 2匹(38cmまで)
以下、リリース
ウリボウ、シラコダイ、コガネスズメダイ

尾鷲沖のイサキ釣りの釣果




今回は、相性○でした(笑)

aishomaru.com



帰り途に、妻の実家におすそ分け
後日、また一夜干しをおすそ分けしました。


以上、釣れている旬の魚を釣れている地域で釣る!でしたーーー



次回の記事は、闇に葬ろうとした6/10(土)春エギングです!
もちろんボウズの回。

 

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村