Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

生もシャブシャブも「おつゆ」も最高!そんな・・

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


お魚は、
その名も
キジハタ

関西~九州ではアコウと呼ばれます。

 

初夏から秋にかけて、毎年のように狙いに行っています。


前回の釣行で釣れたキジハタを味わってみました。
前回の釣行はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





[ 目次 ]

 





 

キジハタの刺身

 

 

 

今回、刺身にしたのは尺くらいのもの

これくらいのサイズでも脂がしっかりとのっていますね。


本当に身が透き通っていて、素晴らしい仕上がり

キジハタの刺身を作っていく




美しいものが、嫌いな人がいるのかしらw

 

白身で弾力があって、ほのかに甘みを感じるので柑橘系のレモンと相性もバッチリ


キジハタの姿造りの完成です。

アコウの姿造り



 

 

キジハタのしゃぶしゃぶ

 

 

 

40cm級のキジハタは、しゃぶしゃぶにしました。
皮つきも用意しました。

アコウのしゃぶしゃぶ




しゃぶしゃぶ用と言っておきながら、ビール片手に刺身でもついついつまんでしまいますっ



出汁は、もちろんキジハタのアラでとっていきます。

アコウのアラでダシをとっていく



 

しゃぶしゃぶして、ネギを絡めて~

アコウのしゃぶしゃぶ



 

皮目の脂の甘さと身の弾力、ネギ、ポン酢が相まって
最高ですな

これを食べるために釣りに行っていると言っても過言ではありません。


〆は、なんと言っても雑炊ですよねぇ


アコウの雑炊




お腹イッパイのはずなのに、ペロリでしたよ

 

キジハタのアラ汁

 

 


姿造りで使ったキジハタとしゃぶしゃぶで使ったキジハタの頭を使って
アラ汁を作りました。

アコウのアラ




丁寧に丁寧にアク取りをしていきますよぉ

 

キジハタのアラ汁を作っていく工程でアクを取る




どうですか!?この脂~

 

キジハタの良質の脂





ダシ入り味噌は厳禁です、せっかくのキジハタの風味が損なわれてしまいます。


キジハタのアラ汁の完成です!

キジハタのアラ汁




ほほ肉の部分も美味しいんですーーー

 

 

キジハタの煮付け

 

 


キジハタは、身がしっかりしているので煮崩れしないから
結構、濃いめのタレで煮付けます。

キジハタの煮付けをつくっていく工程





 

キジハタの煮付けです~

 

キジハタの煮付け




ご飯がすすみますね。

 

 

キジハタを味わうと、またキジハタを釣りに行きたくなります~

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村