Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【沖縄】5年前のリベンジだ!手ぶらで嘉手納漁港より釣り!!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


5年ぶりに沖縄へ行ってきました。


今回の目的は、フィッシングとマングローブカヤック。

当日のスケジュールはこんな感じ↓

1.午前に釣りでお魚を釣る。

2.昼休憩

  釣った魚を近くの提携している市場(ネーブル嘉手納内の沖鮮市場)で調理してもらって食事する。釣れないと・・・

3.午後は、マングローブカヤック

最大のポイントは、2の昼の食事。
自分で釣った魚を捌いてもらって食べる!!だ。






お世話になったのは、「海あしび海うさぎ」さん

www.okinawa-kayak.net




午前は、まず乗合の船釣りでお魚を狙います。


朝9時出船だったので、30分前に集合

沖縄海あしびでファミリーフィッシング





前日確認したときは、他に2組いたけど
雨予報でキャンセルされて、なんと!一人貸し切り状態(笑)

沖縄の嘉手納漁港より海あしびで釣り





当日は、曇り空ながら雨は降らず、むしろ日焼けが少し心配になるくらいの天候になりました。


ちなみに、前回の2018年は出港したはいいけど、沖へ行ったら波高で引き返したきたという思い出のフィールドでもあります。

その時の記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



 

[ 目次 ]

 





 

船釣りで昼の食材を釣る!

 

 

 


定刻とおり9時出船~

嘉手納漁港より出船して釣り



 

ポイントに到着して、胴付き仕掛け(付けエサはオキアミ)で狙います。


沖縄の釣りのポイント





前回も説明は受けたし、当時より私も素人ではなくなったのですんなりスタートフィッシング!


嘉手納基地から近いので、船上で船長と話していても発着する戦闘機の爆音がスゴかった(n*´ω`*n)
タクシーの運転手曰く、このあたりの住民の人は、
耳が若干遠く
声が大きい
らしいです。



タックルもエサもライフジャケットも全て料金込みなので、手ぶら釣行できます。








 

さて、釣りの方はというと・・


小さなアタリはあるものの、なかなか針掛かりしません。


ようやく釣れた魚は???

沖縄の釣りのファーストヒットはクラカケベラ





船長曰く、ベラらしい。
正確な和名は、クラカケベラみたいだ。




沖縄でもベラはリリース~(笑)

クラカケベラ





目先の目標として、おいしく食べれるお魚を釣りたい!

すべてレンタルタックルなので、このまま行くしかないっ


ポイントを少しずつ移動していく

沖縄の嘉手納漁港より釣りに出発



そうすると、ベラ以外が少しずつ掛かるようになった。


これは、メガネタマガシラっぽい(確信はもてません)

メガネタマガシラ



続いて、キツネウオ(これも確信はもてません)

キツネウオ


さらに、この日一番の大物!


アオヤガラ

沖縄でアオヤガラ





アオヤガラは、アカヤガラより食味は落ちるらしい。

細長いお魚_その名前もアオヤガラ





しかし、これでお昼の食材は確保できたわけだ。

最後に、ヤミハタを追加して終了~

ヤミハタ







釣果は、こんな感じです。


沖縄での釣りの釣果



沖縄の海をあとにしました~

沖縄_荒潮で削られた跡




 

 

釣ったお魚を調理してもらって美味しくいただく!

 

 

 

釣った魚を袋に入れてもらいます。
自分自身で近くにあるネーブル嘉手納内の沖鮮市場へ移動します。

沖縄の釣りで釣れた魚をネーブル嘉手納の沖鮮市場で調理してもらう




魚を捌いてもらい、調理までで税込みで1,700円だ。

店の人に、これだけ全部調理すると2人前になるけど、どうする?
と聞かれたので1人前で十分です。余った食材は置いていきますと伝えました(笑)



出来上がった定食がこちら↓

沖鮮市場で釣った魚を調理してもらいました


釣った魚以外にも、味噌汁・もずく・牡蠣・お刺身・フルーツが付いていて、なかなかのボリューム感です。


沖縄で釣った魚が唐揚げと焼き魚になりました


左上に海ぶどうも付いてますね。
唐揚げの上にのっているのは、大量のにんにく(笑)


自分で釣った魚は、何でもウマイ!!





 

ネーブル嘉手納の印象は、地元民も通うローカルなお店が集まった印象を受けた。


お寿司や魚、野菜も割安な印象を受けた。

まぐろの寿司







こちらは、鮮魚で
魚代 + 調理代500円で同じく定食を作ってくれる。

沖鮮市場の鮮魚たち






お腹イッパイになった私は、歩いて午後からのマングローブカヤックへ向かうのであった。

 

 

るるぶ沖縄'24

るるぶ沖縄'24

  • JTBパブリッシング
Amazon

 

 

マングローブカヤック

 

午後は、マングローブカヤックです。

釣りではないので、サラリと書きますよ。


操作は事前にスタッフの方が説明してくれるので、カヤックはじめての人でも、大丈夫です。

 




韓国からの子連れの観光客の方々も無難にこなしていました。

沖縄の紫外線は、北海道の同じ季節の7倍あるらしいです。
どんより曇り空でも、しっかり焼けるので日焼け止めは必須です。



とにかくスタッフの方が親切で、観光客向けに現地の植物や生き物など生態系に関して
、丁寧に説明してくれます。


 





さらに動画や写真撮影も随所にしてもらえるので、記憶にも媒体にも楽しさが残ります!


今回のプランは、また是非行きたいと思いましたね。


「西表島 古見岳~亜熱帯 生命の頂~」

 












にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村