Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

マサリアルが木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/11(水)若狭の磯からアオリ狙いのエギング!渋すぎ~~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


9/9(月)木曽川でのハゼ釣りから始まった3日間連続釣行も最終日となります


9/9(月)木曽川でのハゼ釣りの記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




9/10(火)の手漕ぎボート釣りの記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 





やっぱり車中泊は、なかなか寝れなかった。。


この日は、磯からアオリイカを狙います!

朝まづめの磯からアオリイカを狙います



[ 目次 ]

 

 

 

仕掛け

 

 

エギングの仕掛けは
道糸 PE0.6号
リーダー フロロ2.0号


 

 

2024年の秋のアオリイカ狙いのエギングシーズンの開幕

 

 

 

 

 

朝まづめ~エギング

 

 

秋のエギングシーズンも時が進むにつれ、イカもスレてわっさー感は無くなる
よって、朝まづめが勝負でもある


若狭湾で朝まづめのエギング



いつもアタリのあるポイントで最初の1パイ

磯のエギングでアオリイカ



しかし、あとが続かない

磯を転々と移動するけど・・異常なし

 

福井県の磯でアオリイカ狙いのエギング
福井県の磯でアオリイカ狙いのエギング



このポイントで思いっきり遠投してみる

磯で思いっきり遠投してエギングでアオリイカ



ようやく2ハイ目

サイズは微妙~~(;^_^A

この日2ハイ目のアオリイカ



朝まづめは完全に終了




いつもアタリのポイントにもどるけど・・

 

 

 

 

 

 

 

まさかの漁師!

 

わたしの一級の釣り座にベタ付けなんですけどぉ~(;^_^A

 

アタリの多い磯に戻ったら漁師の船があるぞ



 




 


潜って、岩ガキとかサザエとか獲ってるのかなぁ~

 









 


やっぱり、人影がいるとアオリもコワくて姿見せないのかなぁ~

 







 

 

漁師さんは、生活がかかってるけど
私は遊びだしなぁ~

 

 

 


ということで磯のポイントを大きく移動!

 

 

 

日中のエギング

 

 

 

昨年までは、よく行っていたところへ磯替え


磯替えで別の磯へ移動してきた





この日も予想最高気温は34度
午前中で帰ろうと決めた

 


開始早々、ヒット!

 

磯替えで開始早々にヒットしたアオリイカ




しかし、ここでも後がつづかず

 

 

磯場を移動

 

 

反対側へきた

 


今日は、波も穏やかで悠々と移動できた

 

太陽の光と相まって、エメラルドグリーンに輝く磯

エメラルドグリーンに輝く夏の磯での釣り



 


美しいものが嫌いな人がいるのかしら



エメラルドグリーンに輝く夏の磯での釣り



 

アタリ無し

 

 

また、少し移動


磯のポイント移動してアオリイカを狙う



 

 


アタリ無し

 

 


結局、クーラーボックスを置いてある場所まで戻ったきた

 

場を少し休ませた甲斐もあって
ポツリポツリと追加

ブルーポーションでアオリイカ




エギ3.0号でもアタックしてきたので、一時的に活性が上がったのか
少数の群れが来たのか

EZ-Qキャストの3.0号でアオリイカ



 

 

しかし、カンパチの子か何か
青物の軍団が磯のまわりを巡回しはじめたら・・・

 

 


まったくアオリが姿を見せなくなったぞ!!(´;ω;`)

 

 

もう3連続の釣行もあってか、根魚を狙う気力も無く


納竿~~~

 

 


この日の釣果は、7ハイ

 

 

釣り後の「温泉とランチ」と「道の駅」

 

 


この日も前日につづき、
釣り後には温泉に行ってきました





同じく濱の湯

hamanoyu.biz





ランチは、そのとなりの濱の四季

 

hamanoshiki.jp


ふくいサーモン丼をオーダー

 

ふくいサーモン丼





見た目も鮮やかで、私的には満足^^

若者にとっては、量は物足りないと思いますね
それもあってか、きちんと大盛も注文できますよ


最後は、おみやげを買うために、
道の駅若狭おばま

michinoeki-obama.jp


このあたりでは、一番充実していると思われる
館内もキレイだし、気持ちよく利用できる!


道の駅若狭おばま



また、来てみたい施設の一つですね

道の駅若狭おばまのお土産
道の駅若狭おばまのおみやげ



道の駅若狭おばまのおみやげ







美浜町にも「道の駅 若狭美浜はまびより」があります
こちらも施設が充実していますので、ぜひ!

hamabiyori.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村