Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【深田渡船】Newロッド投入。アオリイカ狙いのエギング。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

Newロッド投入。アオリイカ狙いのエギング。


週末はアオリイカがあがっているとのことで友人と
エギングに行ってきました。

f:id:familyfishing:20170822213610j:plain


今回のエギングに合わせて購入したNewロッド、
DAIWAのエメラルダス 83M
友人も自分のエメラルダスより上位バージョンのロッドとリールも!!

 

 

 

 



気合は十分だけど
一応、目標は控えめに2人で10パイ。

天気:晴れ
狙い:アオリイカ
仕掛け:エギ 2.5~3.0号
    PE0.8号 フロロ2.5号
潮:中潮

f:id:familyfishing:20170822213613j:plain




[ 目 次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エギング

 

夜明け前から筏に上陸、まだ暗い。
今回の渡船屋さんは福井県小浜市にある「深田渡船」さん、朝4時くらいに出船しました。


f:id:familyfishing:20170822213612j:plain



筏到着後、まず確認することは・・
1、トイレの高さや扉が壊れていないか確認。(存在は到着前に確認。)
  →問題なし。
2、ヤネホソバ(毛虫)の確認。
  →2mmくらいの2匹のみ。


暗いうちはトラブルがコワイので前のロッドでエギング開始!


暗いからか、エギの着底がよく分からん(あとでこの日は潮の流れが速くどんどん右から左に流されていた。)
糸オモリや前方が重めのエギを試行。


で、太陽が昇ってきたころ、筏付近までエギを追っかけてくるアオリイカを確認!!


エギを引っ張っていくんだけど、乗らな~い(泣)


乗った!と思ってあげるけど、乗ってない。
エギが大きい!?
たぶん、この時間帯にバラシていたアオリをもう少し取り込んでいれば・・

 

しかし、ようやく1パイゲット。
シャクリのフォール中に乗ったと思われれる。
アクションのイメージとしては、1~4の順。
1、エギが着底
2、シャクる
3、フォールさせる
4、スローリトリーブでアオリの反応を確認。

f:id:familyfishing:20170822213611j:plain




夜が完全に明けてので、ここでエメラルダス投入!


エギングの実力は、友人の方が上のはずなのに(昨年実績)
この日はヘッドライト忘れたり、Newロッドでラインが絡まったりと
実力発揮前にトラブル(泣)

 


自分は筏から10時の方向の藻場らしきところにキャスト、
また、フォール中に乗った!

2ハイ目。

f:id:familyfishing:20170822213610j:plain



が、この後ヒマになった(泣)

エギはオレンジ、またはピンクのパタパタ系が良いように思えます。
別日で、近くの渡船屋で1人24ハイ釣果もありました。

 

デュエル(DUEL) ルアー エギ EZ-Q キャスト ラトル 2.5号 LMOG

デュエル(DUEL) ルアー エギ EZ-Q キャスト ラトル 2.5号 LMOG

 

 

 

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 3.0号 RSE A1659-RSE

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 3.0号 RSE A1659-RSE

 

 
下記のエギ、上の2つとの
違いわかりますか?
フックが頭側(エビの目側)にあります。
画像を拡大すると分かりますと思います。

よく考えられてます。
ラインが尻尾側に結びます。
シャクるとお尻側がぴょんぴょん跳ねます。
エビって、確かにタモで掬おうとすると、後方に逃げますもんッ

コレは今シーズン、是非試してみたいエギですね!

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギーノ ぴょんぴょんサーチ 3.5号 R06 サンライズオレンジ

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サビキ釣り

まさかのエギング不発に備えて
こませとサビキ仕掛けは持ってきた。


小アジ、チャリコ、サンバソウ、スズメダイ、ベラ、フグが釣れる。
サヨリの回遊もあり。

f:id:familyfishing:20170822213614j:plain




小アジを友人ののませ釣りのエサに。


途中、まあまあの型のカワハギをゲット!
(カワハギにとっては事故だww、その後カワハギは無し)


しばらくしてから、友人ののませ仕掛けにアタリ!
アタリの大きさはそれほどでも



 

 

ヒラメ(32cmほど)をゲット!!

f:id:familyfishing:20170822213615j:plain




また、また、外道だけど、本日の大物賞。
ってか、のませでやってたのだから、狙い通りだね。


 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 再度、エギング

もう完全に日が昇って、暑く
アオリイカどーかなー?と思ってたけど、
もう一度、エギングを開始。

 

 

すると、またフォール中にグイッと乗った。
3ハイ目。



そして、友人のエギにもアオリがついてきた!
筏の前でSight Fishing(サイトフィッシング)。



アオリと格闘しつつ










ゲット!(嬉)

f:id:familyfishing:20170822213616j:plain




ホッとしましたーーー

 


自分も筏付近までついてきたアオリをSight Fishing~
数分格闘後、のったー。


4ハイ目。

で終了。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。


アオリイカ 5ハイ
ヒラメ 1匹 30cmUp
カワハギ 1匹

f:id:familyfishing:20170822213604j:plain



以下、リリース。
小アジ
フグ
チャリコ
スズメダイ
サンバソウ
ベラ

 

例年より、アオリイカの成長が早いよときいて
挑んだエギングだったけど、サイズはこんなものなのかなー
(エギングは2年目なので分からん)


船頭さん曰く、「潮がはやかった」とのこと。

 

波、風無く、いい気候で潮も速く無いって・・・
ベストの条件で行ったら、自分も釣れるのかな~www


帰港後は
温泉(濱の湯最近はここがお気に入り
&
ランチ(かねまつのかねまつ丼)
ご飯より海鮮の具の方が多い!具の下にさらに具。

f:id:familyfishing:20170822213609j:plain


あら汁も最高です。

r.gnavi.co.jp

 

おつかれさまでしたー

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村