Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ホタルイカ豊漁!北陸の新鮮な魚介類を扱うスーパー「アルビス」に行ってきました!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


まず、最初にアルビスとは・・

・本社を富山県射水市に置くスーパーマーケットチェーン
・北陸の特産品を取り扱っており、新鮮な魚介類が目玉商品
・プライベートブランド商品も充実しており、質の高い商品をリーズナブルな価格で提供しているらしい。
・愛知県では、名古屋市中村区二瀬町ほかに展開しています。2021年に出店。

www.albis.co.jp



わたしが訪れるのは、今回が2回目

やはり鮮魚を求めていくので、日本海が荒れておらず船が出船した翌日に行くのがベストでしょう~

出漁していないときは、養殖や生け簀の活魚が店頭に並ぶと思われます。
あと年末年始やお盆、大型連休中はどうしても一定の価格上昇はありますね。
※鮮魚は基本時価



北陸の新鮮な魚介類が特徴ということもあって、ホタルイカも専用のコーナーが設けられていました。


北陸富山のホタルイカ、2024年は豊漁




2024年は、ホタルイカが豊漁と伝えられていますし、買い求めやすい価格になっていますね。
100gあたり100円前後でした。
ちなみに現地の富山だと、半額~3割で買うことができます。


つづいて、
北陸では、オキメバル(ウスメバル)のことをヤナギバチメって言うんですねぇ


富山ではオイメバルのことをハチメって言うらしい




お刺身盛り合わせも美味しそうです~

アルビスのお刺身盛り合わせ
アルビスのお刺身盛り合わせの盛り付けがキレイ




貝類やスルメイカもあります~

 

アルビスの鮮魚コーナーの貝や牡蠣
アルビスの鮮魚コーナーのイワシやイカ




富山名産品の黒作り、ホタルイカの沖漬け!

富山の名産品の黒作りやホタルイカの沖漬け





鮮魚コーナーです^^
価格は時価です


富山県からの直送された刺身でもイケる鮮魚たち





ハタ、甘鯛、サヨリ、ホウボウ、天然マダイ、コウイカ、イワシなどなど

 

北陸地方より直送の鮮魚たち(マダイ、コウイカ)
北陸地方より直送の鮮魚たち(イワシ)




私は、マダイ、コウイカ、ホウボウ、イワシ、そしてホタルイカを購入しましたよ


お店でも捌いてもらえるのですが、自宅で捌きかったのでそのままお持ち帰り!

アルビスで買った鮮魚を自宅で捌いて食べる




で、売り場を離れようとしたら、
PSゴールドだったかな、インタビューを受けそうになりました^^



わたしが「顔出しありですか?」と聞いたところ、「はい」と回答があったので辞退しました。。

昨年だった、その前だったか
Eテレで地上波初登場しているので、今回はやめておきました( ゚Д゚)


アルビスは2021年に愛知県へ初出店したそうです。
その当時からは、幾分かコスパが落ちてきたみたいですが、私的には充分○な印象でしたよ^^








 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村