Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

アルビスで買ったマダイ、ホウボウ、コウイカ等を捌いて喰らう!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


北陸地方の鮮魚を直送して販売しているスーパー
その名も「アルビス」で買ってきた魚たちを捌いていただきました。

前回の記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 



真鯛、ホウボウ、イワシ、コウイカ、ホタルイカの順序でいきます~


[ 目次 ]

 

 

マダイの刺身

 

 

販売されていたマダイは、天然真鯛
半身を刺身で、もう半身をポワレにしましたよ
そして、アラをみそ汁に~


まずは、マダイの刺身

アルビスで買った天然マダイ




弾力もあって、ほのかに甘みがあり
大変おいしかったです^^

マダイの刺身




40cm~50cmくらいのサイズ感のマダイは、美味しいサイズですよね

マダイの刺身の画像のアップ



 

マダイのポワレ

 

 

もう半身は、ポワレにしました。
塩コショウします。

マダイのポワレ用に下ごしらえ




皮目をパリッと焼いていきますよ~

マダイのポワレ用に下ごしらえ





ソースは、バターしょうゆ
マダイのポワレの完成です!!

マダイのポワレ



 

マダイのアラでみそ汁

 

 

お造りにしたときのアラを使って、アラ汁にしました。


1度、湯煎して臭みとウロコ、余分な血合いを取り除いておきます

アラ汁は丁寧にアク取りをする




丁寧にアク取りしていきます


マダイのみそ汁の完成です!

マダイのアラでみそ汁



 

ホウボウの刺身

 

 

今回のホウボウ、長さはマダイとほぼ同じサイズ

アルビスで買ったホウボウ




しかし、3枚に卸してみると・・

こんな感じで、歩留まりは悪い感じですね

ホウボウの3枚卸し





ホウボウの刺身の完成です!!

 

ホウボウの刺身




 

イワシの蒲焼き

 

 

丸々と太ったイワシ

アルビスで買った丸々と太ったイワシ




内臓を取って、開きにします。
小骨もきちんと処理していきます

キツネ色が付く感じで焼いていきます~

イワシの開き
イワシをキツネ色に焼き上げていく




イワシの蒲焼の完成です!

イワシの蒲焼き



 

コウイカの刺身

 

 

コウイカと言えば、
名前のとおり貝殻(甲)を持つイカ

アルビスで買ったコウイカ
アルビスで買ったコウイカを捌く




このコウイカ
かなり甘みの強い個体でした^^

コウイカの刺身
アルビスで買ったコウイカの刺身




あまりに美味しかったので、刺身を2回作りましたよ

 

 

イカゲソ焼きそば

 

 

コウイカのエンペラとゲソの部分を使って
定番のイカ焼きそば~

具材は・・
タマネギ、ニンジン、ピーマン、豚肉

イカ焼きそばの具材




いつもは、粉末ソースだけど
今回は液体ソースにしてみました

イカ焼きそばを作る工程




イカゲソ焼きそばの完成です!

コウイカのゲソでイカ焼きそば



 

ホタルイカの月見丼

 

 

ホタルイカは、生食すると
アニサキスの危険がありますので刺身で食べる場合は
一度冷凍することをおすすめします。

アルビスで買ったホタルイカ




今回は、生食はやめて
バターで炒めたものを丼でいただく!

ホタルイカの月見どんぶり



 

ホタルイカのバターしょうゆ炒め

 

 

月見丼のホタルイカをバターのみで炒めた理由は、
しょうゆを足すと
さらにしょっぱくなるからです。

ホタルイカ自体が味が濃いので、しょうゆは要らないかな


これは、完全にお酒のおつまみですっ^^

ホタルイカのバターしょうゆ炒め

 






 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村