Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ノリノリじゃなく、ギットギトぉ

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


前々回のオフショアでは真鯛だけでなく、美味しい外道も釣れました。


釣行記事はこちら↓

familyfishing.hatenablog.com

 




そんなお魚たちの料理です!


[ 目次 ]

 



 

イサキの刺身

 

 

 


初夏から梅雨の魚と言えば、イサキ(イサギ)ですよね。

越冬したイサキは脂がのっていて、とても美味しいのです。


イサキを3枚卸しにして、血合い骨を取り皮をひいたところです

脂のりのりの旬のイサキ





包丁もテッカテカというより、ギットギトなんです^ ^


イサキの姿造りの完成です

イサギの姿造り






ぺろりですよ


 

マトウダイの煮つけ

 

 

今回釣れたマトウダイは、40cm級

マトウダイの卵




抱卵 and 肝もなかなか良し!ということで煮つけに。

マトウダイの肝




肝と一緒に煮たからでしょうか
肉厚な身にピッタリの良い煮つけダレができましたよ。

マトウダイの煮つけ





白い御飯がすすみます~

 

 

 

マトウダイの刺身

 

 

マトウダイの刺身は、見た目のとおり淡泊ですが、ほのかに甘みがあります。
刺身にすると・・

マトウダイの切り身



 

 

どうですか、この純白の身

マトウダイの刺身





たまりませんねぇ

 

 

メダイのポワレ

 

 

 


メダイの半身です↓

メダイの半身




写真だけだと、サワラに見えませんか

お腹まわりは脂がノリノリです


60cmを超えるメダイは、切り身がたっくさんとれました。

メダイの切り身




 

マダイと同じようにソースは、バターしょうゆ


メダイのポワレの完成です

メダイの西京焼き



 

 

メダイの西京焼き

 

 

 


メダイと言ったら、西京漬けです

西京味噌 100g
みりん 大さじ2ハイ
お酒   大さじ2ハイ
砂糖 好み

ジップロックに入れて、冷蔵保存します(量産型メダイ)

メダイの西京漬け




グリルで焼いても良いけど、お掃除が面倒なのでフライパンで焼く!

メダイを焼く




焦げつきに注意しながら、焼いていきます。

メダイの西京焼き




まろやかな味に仕上がりました~

 

 

 

メダイ、チダイ、マトウダイの唐揚げ

 

 

まだまだメダイの切り身がありましたので、チダイとマトウダイの切り身の残りをまとめて唐揚げに。

メダイ、チダイ、マトウダイを唐揚げに





唐揚げビ~~~ル!


外道たちの唐揚げ




最高ですね!


「おつかれ生です」

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村