Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

雨の中のイカ釣り 【イカメタルでケンサキイカ編】

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

続・アベノマスク、まだ届いていません。







 

「アベノマスクは生産者さんの顔が浮かばへんのよぉ」






今日、ドラッグストアに行ったら
ついに小さめサイズの不織布マスクが60枚入りで1,000円を完全に割り込んでいましたよ。

不織布マスク_小さめサイズ





1枚あたりの単価が14円を切っています



品薄時にもらったマスクは日本人にとっては大きすぎたり、耳にかけた瞬間にパチンっとヒモが取れたりと一部粗悪品が混ざっていました。
ようやく愛用していたものが店頭に並ぶようになり、一安心です。





さて、つづきです。

 

 

 


前回の記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 




天気:くもり 時々 雨
狙い:スルメイカ、ケンサキイカ
仕掛け:スルメイカ 胴付き仕掛け PE3.0 + フロロ4.0号
    ケンサキイカ イカメタル PE0.8 + フロロ 2.5号
波:0.5m のち 1.5m
風:8m のち 2m


DAIWAのタイラバロッド紅牙でイカメタル






[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカメタルの仕掛け


道糸はPE0.8号
リーダーはフロロ2.5号

結束は電車結びとした。

ケンサキイカを狙うイカメタルの仕掛け図





鉛スッテは20号、定番の赤黄

イカメタルの仕掛け_鉛スッテとエギスッテ


ウキスッテはエギ2.5号、色は薄いピンク色




「足はついていない」









「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」













 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカメタルでケンサキイカ狙い

 

 

船酔い気味になってきたので、
入れ食いのスルメはやめて
ケンサキイカをイカメタルで狙うことに。

 

釣れたらラッキー的な考えのもと、イカメタル開始





メタルでの誘い方は、エビデンスより確率の高いものを試してみる





期待していたものより、型が小さいけどゲット

雨の中のイカ釣りでケンサキイカをイカメタルで狙う





 

 


後半の3時間は船酔いと戦っていた(苦笑)

 

雨も予報とは違い、土砂降りを挟んで断続的に降っていました。

 


スッテをフワッと浮かせたり、細かくシャクリを入れてみたりすると・・・



ジャンボなケンサキイカが乗ってくる。

 


コレ!コレ!

 


今回、狙いの一つがこのメタボなケンサキイカ

ぶっといマイカ_ケンサキイカ





 


昨年(2019年)は、2018年みたいに年末にジャンボケンサキが回ってこなかったけど、今年はなぜか今の時期になってまわってきた。

 


しかし、ますます波高に

 


うねりがくるたびにキモチ悪い

 


1回だけ、出そうになった(笑)

 

 

でも得意の寸止めで回避~

 

 

ケンサキイカがヒットすると、アワセを入れた瞬間のドンっというロッドのしなりが気持ちいい!!

 




 


イルカがまわってきて、海面付近のスルメがいなくなったとき、底でケンサキイカを掛けた

 




今まで引きとは明らかに違う
イカと違うか!?

 

 

徐々にあげてきて
見えた!


足1本!!!

 

バレそう~

 



暇になっていた隣のおじいさんが足1本を見て
タモですくってくれようと悪戦苦闘





私「上をすくってますよ」

 


私「入った、そのまま上げてください」

 


なぜ、下からタモを抜いた!

 


5、6回、すくい損ねているうちに

 

ふわっと

 






まさかのバラシ~( ;-д-)チ──ン

 

 

 




気を取り直して投入

 


すると、水深10mですぐにヒット!


逃げたイカか!?

 


今度はがっつりカンナ掛かりしている

 

 


無事に抜き上げて

 

今日一のビッグなケンサキイカ

イカメタルでマイカを狙う2020年


 

 


そのあとも船酔いと戦いながら、休憩をはさみつつポツリポツリと釣れて納竿時間をむかえました。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


スルメイカ 65ハイ(25cmまで)
ケンサキイカ 13ハイ(38cmまで)
スルメの中にケンサキが混ざっている可能性あり、疲れていたので。。

スルメイカの釣果
ケンサキイカの釣果




雨の日のイカ釣り、結果的にはやはり釣れると思う。

 


しかも、後半3時間は船酔いと戦い、休憩しながら釣っていたので
まともに釣りしていたら、100ハイは超えていただろう・・



タラればですけどね


ただ、この釣果でも
帰ってから、捌くのに地獄を見た

 

 

イカストック完了!



今回、お世話になった遊漁船は「日吉丸」さん
敦賀には、他にも「竹宝丸」「泰丸」「春定丸」「一美丸」「朝日丸」があります。
また、美浜にも「新漁丸」「米春丸」などがありますね。

2021年7月3日放送の「The Fishing」では早瀬港から出船する「しんりょうまる」さんでロケが行われました。
岩城 透さん 秋丸 美帆さん 光安 友香莉さんが出演されますよぉ




次回は、いつも利用している遊漁船が故障メンテナンスのため、太平洋側へまわりお魚を狙います。 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村