Re:フルスロットルは年に10回!!! 木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

テナガエビ釣り、虫エサが苦手でエサ代を初回以外0円で行く方法

  

テナガエビ釣り、とにかく虫エサが苦手でエサ代を初回以外0円で行く方法

以前、書いたテナガエビ釣りの最適なエサをチョイスの
反響が大きかったので、最新の情報で書いてみました。

familyfishing.hatenablog.com



f:id:familyfishing:20150220194804g:plain テナガエビ釣りで試したエサ

 

一応、今までテナガエビ釣りで試したエサを列挙します。

石ゴカイ
2号ハリに合わせて、細かく切って付ける。
エサ持ちも良く、テナガエビからの反応もよく、釣れる。
ただし、女性と行くと気持ち悪がられ、自分が付けるハメになる。
当然手返しに影響がある。しかも手に臭いがつく。
エサ代 300~570円くらい。


青イソメ
石ゴカイと同様にエサ持ちが良く、テナガエビからの反応もよく、釣れる。
ゴカイより凶暴。
エサ代は若干安い。

 



みみず
畑にいるみみず。ゴカイと同様に細かく切って付ける。
テナガエビからの反応も良く、釣れる。
エサ代 自分で採取するので、その労働代


カニカマ
カニカマの筋にそって、割いて、ハリに付ける。
エサ持ちが非常に悪い印象。
テナガエビからの反応は虫エサに比べると、悪い印象。
エサ代 カニカマのうち、一人1個持っていけば十分。

 
あたりめ(イカ)

水につけて、若干戻して、ハリに付ける。
エサ持ちは意外と良くない。
テナガエビからの反応も想定していたよりは悪かった。
エサ代 コンビニで100円くらいで売っているヤツ。
    1/5くらいで十分。

 



ゆでたまごの白身
ハリに合わせて、細かく切って付ける。
エサ持ちは一見、よさそうだか水につけると繊維に沿って
さけるみたいで悪い。
テナガエビの反応も、何だかイマイチ。完全に失敗。
エサ代 たまご1個あれば、十分。



ブラックタイガー または バナメイエビ
えびのぷっくりした繊維にそって、切って付ける。
エサ持ちは良い。
さらにテナガエビの反応も良く、釣れる。
虫エサが苦手な女性と一緒でも大丈夫。
エサ代 10尾1パックのうちの1尾あれば十分。


テナガエビ
ブラックタイガーと同様にエビのぷっくりした繊維に合わせて
切って付ける。
エサ持ちは良い。
テナガエビの反応も良く、釣れる。
冷凍した物よりも釣ったばかりのテナガエビは粘り気があって、
良く釣れる印象がある。
虫エサが苦手な女性と一緒でも大丈夫だが
釣ったばかりの生きているテナガエビを締めるときはこそッと行う。
エサ代 無料 テナガエビを釣る労働力。


赤虫
今まで試したことない。
急ブレーキかけて、車の中にぶっちゃけたらと思うと
怖くて買えない。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 最適なエサの調達ローテーション

とにかくシーズン1回目のテナガエビをどう釣るか。
カニカマやイカで1匹釣れば、その釣れたテナガエビをエサとして釣る。
または、最初の1匹はタモで掬う。

1、あたりめ(イカ)をエサとして、テナガエビを1匹釣る。

2、釣れたテナガエビをエサとする。

3、釣ったテナガエビを次回のエサとして使用するため、1匹冷凍しておく。

4、冷凍したテナガエビをエサとする。


あとは、2~4の繰り返し。これだね。
これだと、2回目からはエサ代は無料で行ける。


プロマリン(PRO MARINE) PG ハゼエビ万能DX 180

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング45位くらいの
新・セイゴ担当ですよ。なども大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村