Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ハタ系の根魚は、2・3日寝かせた方が美味しいな

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


大阪都構想が否決されましたね

参考URL↓

osakamirai.com



ホムペを読むとメリット、デメリットが書かれていますが、住民の意見としては変革を望まない方が多かったわけです。

 

私の仕事のポジションは、常に変化や改善を提案していく立場なのでほんの少しだけ注視していました。
(住所や取引先のマスタを変更せずにすみそうだとか思ってましたw)

 


だいたい企画会議や打ち合わせで出席者が意見を出し合って、良し悪しを並べたて、みんなの総意で決定した案が魅力的なものであることは稀である。


優れた企画というのは、ほぼほぼ個人の作品であるー

 


これを家族の前で言うと
「イラっとする」と言われます。

 

 

さて、本題
前回の釣行のアカハタ、オオモンハタ、ガシラをおいしくいただきました。

 


[ 目次 ]

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain オオモンハタを刺身としゃぶしゃぶ


オオモンハタは釣った当日に捌いて、塩を軽く振って2日寝かせました。

オオモンハタの3枚卸ろし



 

しゃぶしゃぶ用に切っていきますが、端切れは当然のようにビールと一緒に刺身でいただきます


オオモンハタのしゃぶしゃぶ





料理担当の特権です!

アデリア ビールジョッキ クリア 700ml 日本製 345



 


オオモンハタのアラで出汁をとります


野菜を入れる前にシャブシャブ~

オオモンハタのアラで出汁をとる


 

 

 

 

 


弾力があって、おいしい

 

 

 

野菜を入れてシャブシャブ~

ハタしゃぶ




 

 

 


これからは鍋の季節ですね。

 

 

 

 

 


〆は雑炊やうどんも考えていたのですが、
ビールを飲みながら準備していたのでお腹イッパイという。。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの姿造り

 


アカハタを食したのは日曜日なので3日寝かせたことになる


オオモンハタと同じく、軽く塩を振っておきました。

下図は塩焼き用とお造り用

アカハタを寝かせる



 


刺身のほかに炙りも作りました。

 


赤いお魚は見栄えします

アカハタの姿造り



 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アカハタの塩焼き

 

 


尺に満たないアカハタは塩焼きでいただきました




アカハタの塩焼き_with_猫おろし



 


大根で猫おろしを

ほっぺは人参をおろして、埋め込みます

ねこおろしを作る



顔のパーツは海苔、ピンセットで配置していきますよ

f:id:familyfishing:20201101205338j:plain




 

ザ・拡大

猫おろし



 

バックから~

アカハタの塩焼き



 


盛り付けに時間がかかって、冷めたのでレンジで温め直しましたw

 

 

今度作るときは完全オリジナルな表情の猫おろしを作ってみようかな



1ケ月以上前に滋賀県は信楽に電動ろくろで焼き物を作りに行きました。

 

familyfishing.hatenablog.com

 




その焼き上がりが届きました


電動ろくろで焼き物を作る


右の器なんかは、完全な円じゃなくて良いアジが出ていると思いますよ。


 

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村