Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

アオリイカで「いかめし」を作る!ほか

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


少し前、滋賀県は信楽に電動ろくろで焼き物作りを、そして帰りにランチのために「モクモクファーム」に寄ってきました。


いつも魚料理で盛り付けている器は、ほぼ信楽焼きなのですが、一部自らが電動ろくろで制作したものもあります。

信楽焼




寿司皿よりもひと周り大きいものを作ったつもりです。
焼き上がりは15%ほど縮小するんですよねぇ

電動ろくろで焼き物を作る




完成が待ち遠しいです

 

モクモクファームでは、ハンバーガーランチ

 

ハンバーガー


ぐるぐるソーセージ

ぐるぐるソーセージ


とまとパフェ

とまとパフェ







お腹いイッパイ

(ランチと野菜やソーセージなどの買い物だけなら、入園料要りません)

 

 

さて、本題


釣ったアオリイカをイカ飯などで美味しくいただきました。


[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカでいかめし

 


スルメイカやケンサキイカでいか飯を作ったことはあったので、同じようにレシピを参考にしてアオリイカでつくってみました。

胴長15cm前後のアオリイカ





アオリイカ以外の具材は、
もち米
にんじん
塩こんぶ(塩こんぶは少しだけ)

出汁は好みで。

いかめしの具材





アオリイカの胴長は15cm前後のものです。

アオリイカでイカメシを作る




圧力鍋で仕上げていきますよ

アオリイカのいかめしを圧力鍋で作る




出来上がりです~

アオリイカのいかめし



ザ・拡大!!

いか飯をつくる



 

 

これでも今まで作ってきた「いかめし」の中で一番の仕上がりでした。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ焼きそば

 

 

シンプルに具材は
タマネギ
にんじん
ピーマン
アオリイカ

アオリイカの焼きそばの具材




焼きそばはスーパーで売っていた1袋37円のもの


焼きそばのソースは、マルちゃんの3連焼きそばの粉ソースが余っていたのでそれを使った。

アオリイカでイカ焼きそば



 

これは外しようがありません

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリとイカストックでアヒージョ


前回、作ったアヒージョがとても美味しかったので今回も。


具材は
マイタケ
エリンギ
プチトマト
パプリカ
ホタテ(刺身用)
アオリイカ
ゲソは一部、イカストックよりケンサキイカ

イカのアヒージョの具材



 

ちょっとイカを入れすぎてしまって、水っぽくなってしまった(苦笑)

イカやホタテでアヒージョ



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain にぎり寿司

にぎり寿司に使うアオリは、あまり肉厚でないものを使います。

これはあくまで個人の好みです


柔らかさと甘みを堪能しました

アオリイカのにぎり寿司





この寿司皿は冒頭でご紹介しました電動ろくろで作ったものです。上記の皿は今から5年ほど前に制作したものです。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカの刺身

はじめて、ミョウガを添えてみました。

大葉
ミョウガ

どうやら、私は薬味好きのようですw


イカ刺し




しょうゆに飽きたらレモンを絞ると
酸味が加わり、また違った味となって
箸が止まりません~

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村