Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

ウッカリカサゴにアニサキスはいるのか?と「お魚料理」

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先日、釣ったウッカリカサゴ、アマダイ、カナガシラ、レンコダイ他を料理して美味しくいただきました。


毎回お魚を調理するときは、アニサキスの存在を確認しながら捌いております。


これまでの私の認識では、日本海側で釣った魚については、アニサキスの心配は無く、念のためサワラ、サバ、アジなどの青物は確認していました。


しかし、昨年のYahooニュースで富山湾で釣れたウスメバル(オキメバル)を刺身で食べた人がアニサキス症にかかったという情報がありました。


それからは、根魚であっても内蔵や身を注視しながら捌いております。

最近では、アニサキスクリーンチェッカーなるものもあります。

魚のアニサキスをチェックする

(WEB出典:アニサキスクリーンチェッカー)







目視では絶対安心とはいきませんので、ブラックライトを活用する手もあります。



 

 

 


[ 目次 ]

 

 

 

ウッカリカサゴの姿造り

 

 

 


ウッカリカサゴは、今回3日間寝かせました。

ウッカリカサゴをキッチンペーパーに包み3日寝かせる
ウッカリカサゴを3日寝かせる




根魚特有の弾力感が良いです。


ウッカリカサゴの切り身




皮目を炙ったものと刺身を用意しました。


ウッカリカサゴの姿造りの完成です!

ウッカリカサゴの姿造り





 

ウッカリカサゴは、あまり甘みや旨味が無い魚ですが、荒塩を少しふって
3日寝かせたことで甘みが増した感じがしましたよ

 

 

ウッカリカサゴのしゃぶしゃぶ

 

 

 

今回、ウッカリは良型が3匹釣れました。



刺身で使ったウッカリのアラを使って、ダシを取ります。

ウッカリカサゴのアラを使って出汁を作る


一度、湯煎して血合いや残ったウロコを取り除きます。


鍋に移して、丁寧にアク取りをしていきます

根魚のナベは丁寧にアク取りをしていく



 

皮目を残して、そぎ切りにした身をしゃぶしゃぶしていきます。
もちろん生でも食べれるので、お好みの湯通しでいただけます。

ウッカリカサゴのしゃぶしゃぶ







しゃぶしゃぶは、毎回あっという間になくなります。

ウッカリカサゴのしゃぶしゃぶはポン酢を少しつけて






でっかい頬肉もウマい~

ウッカリカサゴの頬肉




 

 

ウッカリカサゴの煮付け

 

 

根魚は煮付けとの相性がバツグン


少し甘めのタレで煮付けていきます。

ウッカリカサゴの煮付け




弾力のある身がホロっと取れて、食べやすいです~

 

アマダイ料理

 

 

今回、釣れたアマダイは小ぶりなものが多かったので
カルパッチョと松笠揚げにしました。

カルパッチョソースは次のとおり
・オリーブオイル 大さ 2
・しょうゆ 大さじ 1/2
・レモン汁 大さじ 2
・にんにくチューブ 小さじ 1/2
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量

 

アマダイのカルパッチョ





甘鯛を切って、ソースをかけるだけなので簡単でおいしい~





続いて、松笠揚げ


アマダイを揚げていく





ちょっと水分が残っていたためか、松笠の開きがイマイチでしたが味はおいしかった(^^)

アマダイの松笠揚げ



 

カナガシラとレンコダイの刺身

 

 


カナガシラとかホウボウって身がもっちりしていますよね。

カナガシラの切り身




カナガシラは大きさの割には、歩留まりが小さくて、刺身もあまりとれなかったのでレンコダイを+しました(笑)

カナガシラとレンコダイの刺身





どちらも美味!!

 

レンコダイの塩焼きと各種フライ

 

 


魚本来の食味をあじわうには塩焼きが最適なり

レンコダイ





焼く前にヒレに塩を塗り付けるようにしておきます。

 

レンコダイの塩焼き




ビール片手に焼きながら、つまみながら、ながらがわ~

 

もうすぐサツキマスの季節ですな

 


最後は、ガシラとレンコダイのフライです。


レンコダイとガシラのフライ






今回も海の恵みを堪能しました。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村