Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

12/22(金) 2023年の釣り納めは爆風~(泣)。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


日本海側はずーと北風ピューピューだったのでアマダイは諦めて、南伊勢へ2023年の釣り納めに行ってきました。

しかし、この日は太平洋側でも北風がつよかった|||゚∀゚)
太平洋側なので、波はマシだったものの時が経過するにつれて風波ありの状態に~~~


[ 目次 ]

 

 

仕掛け

 

 


前日に波・風予報見たときから、泳がせは無理そうだったので、この日は一つテンヤ(オモック)のみを持参しました。
一応エギングタックルも持っていったぞ(;^_^


道糸:PE0.8号
リーダー:フロロ 4.0号
オモック 20~30号
付けエサ:サンマ一夜干し、冷凍エビ+アミノ酸プラス


根魚狙いのオモックの仕掛け





付けエサは、前回アミノ酸をプラスしたら喰いがよかったので今回もプラスしてみた。


前回の釣行記事はこちら↓

 

familyfishing.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

爆風のため、風裏でロックフィッシュ狙い

 

 

出港場所を出船します!
湾内は、まだ波/風ともおだやかだ。

南伊勢の五ケ所湾内を進む釣り船




朝陽が出ると、寒さもチョイ和らぐ
しかし、五ケ所湾沖に進むにつれて北風が頬にあたって、柔肌が痛いくらいだ(笑)

南伊勢の五ケ所湾沖を進む遊漁船





ポイントに到着して、仕掛けを落とす!


幸先よくアタリがあって、上がってきたのはガシラ
赤い色をした美味しそうな個体をしている(キープ)

オモックで釣れたカサゴ




次に落とすと、先ほどより強烈な引き^^


期待しながら巻き巻きして、上がってきたのは・・

 

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル







ではなくて・・

外道のフグ





リリース


さらに、アカエソ
リリース




なんか!?前回の海の様子とは違うのか!
アタリが小さくて、なかなか喰い込まないときた。

風も強いけど、釣りができないほどではない。

 

三重県南伊勢町の五ケ所湾沖の海釣り




船が流されて、徐々に深場へいく
前回、良型のオオモンハタが連発したポイントに近づいてきた


すると!



アカハタ
リリース

リリースサイズのアカハタ




ガシラ~
これはキープ

ガシラは美味しいからキープ





西北西の風が強くて、徐々に風波が立ちはじめた。


それでもエサがサンマ一夜干しの場合、積極的に誘いをいれる

アカハタ

 

オモックでアカハタが釣れる




アカハタ連発!!

 

オモックでアカハタが釣れる




冷凍エビの場合は、ふわっと浮かせてみたり
10mほど巻いてみる


すると、この日はじめてのオオモンハタ

 

ロックフィッシュ狙いでオオモンハタ




それでも、アタリがあるけどハリ掛かりしないし
掛かってもサイズがイマイチなんだよねぇ


ポイントを移動しながらの拾い釣りだ

ポイントを移動しながらの拾い釣りに徹する




この日一番のまるっとしたアカハタ

丸っとしたアカハタ




出港場所に戻りながら、岩礁ポイントを探る。

岩礁地帯を転々としながら根魚を探っていく




起伏が激しいデンジャラスゾーンの割れ目へ、オモック仕掛けを投入する






すると!




ガッツリ

 







根掛かり

 





内田理央写真集「だーりおといっしゅうかん。」



久しぶりにリーダーからのロスト

 

続いて、またまた根掛かり



アタリが無いうえに、根掛かり
そして、西からの風波を伴ったウネリで心折れて、納竿~

2023年の釣り納め



 

 

釣果情報

 

 

アカハタ 8匹
オオモンハタ 2匹
ガシラ 3匹
以下、リリース
アカハタ、オオモンハタ、フグ、アカエソ

2023年の釣り納めの釣果情報




2023年の釣り納めは、なかなかキビシイ釣行となりました。
何か1本、大物が欲しかったところです
オジサン(魚)も掛かりませんでした。。

 

 






 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村