Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

「愛知クソ暑い!」と南伊勢落とし込み釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


梅雨明けしたと思ったら、猛暑です


本日7/1(金)の名古屋の最高気温予想は40度らしい

news.yahoo.co.jp




ま・さ・に


愛知クソ暑い!ですね



伝説の「愛知クソ暑い」はこちら↓
忙し人向け (0.11)あたりから


www.youtube.com



クソ暑いで恥ずかしいって。。


○○は、もっと恥ずかしいお言葉を連発しているに違いありませんっ



さて、本題



水曜日は、三重県は南伊勢へ落とし込みメインの釣りに行ってきました。


落とし込みって聞くと、チヌの落とし込みって思うかも知れませんが、この地方ではタテ釣りにあたります。
九州から北陸あたりでは、落とし込みが一般的という感覚です。



イワシ、アジ、サバなどのベイトを釣って、
そのままそれをエサとして使い、水深の深い方へ落とすから落とし込みと理解しています。



そのため、ベイトがつかないと釣りが成立しません。


ちなみに落とし込み釣りは、今回で2回目

 

familyfishing.hatenablog.com




でもねぇ

サムネイル画像に、それらしき魚が無いということは・・お察しくださいww


[ 目次 ]



 

落とし込み釣り

 

 

 


落とし込みの仕掛けは、市販のものにした。


ハヤブサ(Hayabusa) 船極喰わせサビキ ライトタックル 落し込み ケイムラ&ホロフラッシュ4本 SS428 7-8-8



使用しているロッドが硬めだったので、クッションゴムを付けた。



最初のポイントでは、びっしりとベイトが魚探に映る

 



そして、ベイトが付く!




落とし込んで・・・

 


アタリ無し(泣)


 

 

 

ベイトが多すぎるのか
それとも、喰う魚がいないのか


 

掛かった仕掛けを上げてみると、ちょうど食べごろサイズのマアジ(15cm)がしっかりと2匹もついている。



これで喰わないのだから、魚がいないのかな!?


反応があまりに無いので、そのあとポイントを2転、3転




水深が深いポイントに行くと、今度はベイトの数が少なすぎて、ベイトが付かない


2022年落とし込み釣り_タテ釣り



 

そこで最初のポイントで確保したアジを付けて投入するも


 



反応無し



海のコンディションは最高だけど、魚は全くヤル気無し!!


 

南伊勢の五ケ所湾沖で船釣り




予報では、この後
南風が強まり、今以上のうねりが来るとなっている。

 

結構、粘ったけど
落とし込みは終了~


次のポイントへ向かう


 

スイミングテンヤで根魚狙い

 

 


前回の釣行では、好調だったロックフィッシュを狙うことにする。


 

familyfishing.hatenablog.com

 




ポイントを大きく移動

 


アタリはあるけど、なかなかハリ掛かりしない

 

ようやく来た!と思ったらリリースサイズ(25cm以下)

スイミングテンヤでアカハタ釣り




ここのポイントでは、アカハタ3匹、ガシラ1匹釣れたけど
サイズが前回に比べて大幅にダウンだったので、すべてリリースしていた。。
(この時点で、クーラーボックスの中身は、氷のみww)






 

また、ポイントを移動





船上で食べるヒヤチューは最高☆

海の上で食べる冷やし中華は最高







今度はアタリすら散漫になってきた


スイミングテンヤでガシラ





どうも海の様子がおかしい。



スイミングテンヤなので、巻いているとエソなんかの外道が掛かっても良さそうなのに
外道のアタリすらない。

 



残り1時間を切ったぞ!


船長より「この仕掛け使ってみて」と渡されたのがオモック



すると、ここからガシラ






アカハタ リリース



アカハタ釣り





さらに、良型のアカハタ
ようやくお持ち帰りサイズ


良型のアカハタ




 

いいじゃないか!オモック!

 

納竿間際だ。

 

よし!ラストの一投だ

 


キタ━━!!

 





なかなか良い引きだっ


















 






エソ(泣)



エソの仲間






最後の最後にエソとはwww




マエソともアカエソとも違うような



ホシノエソかな

 

 

 

納竿~

 

 

釣果情報

 

 

 

アカハタ 1匹
ガシラ 3匹
以下、リリース
アカハタ、ガシラ、ホシノエソ??

2022年の釣果情報



 

とにかくキビシイ1日でした。


前回は、おすそ分けのために下道で帰ったきたけど
高速でビューーーン
2時間で到着





次回は、テナガエビです~



 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村