Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

平日釣行、敦賀ヤリイカ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

冷凍庫にはイカストックありましたが行ってきました。




1ケ月ぶりのヤリイカ狙いです。


f:id:familyfishing:20200224221605j:plain



 

天気:晴れ
狙い:ヤリイカ
仕掛け:PE3.0号 + フロロ 4.0号
    胴付き仕掛け オモリ60~80号 120cm間隔5本針
波、風:ほぼ凪



[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 出船前


3~4日ほど、時化で出船していなかったので
波、風の無い凪の日を狙っていました。


ここ数週のヤリイカの釣果具合は、1月初めのような撃沈は無いけど爆釣もない


お土産程度は、ほぼ釣れるみたいな感じでした。

 


そして、先週の平日
時化後、中1日
波、風の無い絶好のイカ釣り日和だ

 

まずは、銀行でしょ!


乃木坂46×十八銀行テレビCM





まずは、有給申請でしょ!

 

 


仕掛けはメタルを考えていたけど、おすそ分けを視野に入れて数釣り目的で胴付き仕掛けオンリーにした

 

 

現地には集合時間の20分前に到着




平日にもかかわらず、満船ときた
みなさん、狙ってましたか。。




 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 胴付き仕掛けで狙うヤリイカ

 

 

港を出発後、最初のポイントへ


 


右隣の人が1パイ



他の人は無し

 



ポイント移動

f:id:familyfishing:20200224221524j:plain



 


いきなり私のロッドにグインという引き!

 


1パイ目 とりあえず、ボウズ回避

 

さらに小ぶりなヤリイカを追加

f:id:familyfishing:20200224221538j:plain




 

そこから
船内全体がヒマーな時間に突入

 

 

 


 

 

 


メタルの人は全くアタリもないみたい

 


 


 

私のロッドがいきなりグインとしなる

 

 

今日一の引きだ!!

 

 


ヤリイカ2連

f:id:familyfishing:20200224221623j:plain



 

船内アナウンスがかかる

 


誰も釣っていないヒマな時間帯に
「2連だって!!!」

 

 


この時点で4ハイでも船内筆頭

 

 

 

 


タナとか仕掛けとか聞かれました

 


 

 

 


しかし、活性が上がることは無く





 

 


ポツリ・・ポツリ・・と追加していきます

 


メスの抱卵ヤリイカです

f:id:familyfishing:20200224221612j:plain



 

 

イカはいるかいないのか分かりませんが
なかなか口を使ってくれません

 

 


口を使わせたら一人前やわ

 

口を使わせたら(なぜ2回言った)


 

 

 

新型コロナウイルスによるバイオハザードから日本を守れ!・新型肺炎の発生原因は?・感染するとどうなるの?・予防対策のポイントは?

 



ヒマすぎて眠くなる


この時点でボウズの人もいるみたいです(おーこわッ)






 



なんとかツ抜けはできました

 


キレイですよね、ヤリイカ
この透明感

 

f:id:familyfishing:20200224221545j:plain

 

 

 

 

 

美しいものが嫌いな人がいるのかしら


新垣結衣 2018年 カレンダー 壁掛け B2

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain イカ玉出現

 

私の乗船する船の近くの遊漁船(他の船)では、イカ玉が居座っているらしく、イカメタルの仕掛けの人は、引っ掛けて釣っているらしいです。

イカ玉はイカの群れなのですが、口を使いません
出現したら、釣りはお手上げと言う船長もいます


右舵のちょうど中央にいたので左舵の様子は伺えませんでした
もし、左側だったら
歯がゆい思いをしたでしょうね

 

胴付きの場合、
引っ掛けができないのでイカ玉が出現したら、タナを推測しつつ素早く回収しますw

 

とにかく、なぜか私たちの船に来るときに限ってスゴイスピードで通過していきます(泣)

 


その後、ヤリイカのラッシュタイムも無く
納竿時間をむかえましたー

f:id:familyfishing:20200224221516j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

ヤリイカ 13ハイ
過去3回のヤリイカの中で最悪のデキでした

f:id:familyfishing:20200224221510j:plain



 

この日は全体的に不調でした。
後半はイカ玉が通過する度にメタルの人は引っ掛けて釣っていましたねぇ


次回の釣りは、すでに釣行済です。


越前陸っぱりヤリイカ狙いです




 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村