Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

アジのサイズの自己記録更新を目指して。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今年も残すところ、1ケ月半です。
 



ギガアジを求めて若狭湾へアジ釣りに行ってきました。
(特段、アジがよく釣れているということではありません)

 


通常の年だと、今の時期はケンサキイカとか釣れるけど今年は全くダメみたい。




休日にもかかわらず、乗合の釣り人は私を含めて5人
そのうち常連さんが2人
なにせ前日まで予約した人が1人だったから出船自体が無かった可能性もあった。

 

 

 

 

天気:晴れ のち 曇り
狙い:アジ五目 + イカ?
エサ:アミエビこませ + 冷凍オキアミ、イカ短冊
波、風:波0.5~1.0m、風 2m のち 8m
ポイント:若狭湾



[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け




五目仕掛け  PE3.0号 + フロロ4.0号
アジ、青物仕掛け PE6.0号 + フロロ10号
リールがスピニングのイラストになっているけどベイトリールです

アジ五目のサビキ仕掛け






イカメタル  PE0.8号 + フロロ2.5号

マイカ狙いのイカメタルの仕掛け






 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 五目釣り



出船!








その20分後





なぜか出船場所へ戻るw

忘れ物で出船場所へ帰港







常連さんがクーラーボックスを積み忘れたとのこと
30分くらいのロス



ポイントに到着して、サビキ釣りで五目狙い




いきなり
キタ━━━!!



引きが強い!と思ったら上げてくるにつれて・・・



エソ(p無し)


先が思いやられるな





仕掛けを投入~


ここから4連発!


ハゲ、ハゲ、カイワリ、ハゲ

五目釣り







禿のことではありません
ウマヅラハギのことです
日本海にくると皆さんハゲといいます



ハゲのサイズはこんな感じ

ウマヅラハギのサイズ






カイワリは嬉しい

カイワリ





その後は船中、ピタッとアタリが無くなる




海のコンディションは最高だけど、魚は全くヤル気無しm(>_<)m

海は凪、最高の天気の中の釣り









帰宅予想時刻が深夜3時なので、もし大漁だったら捌くために翌日を半休にしようと思っていたけど、心配いらない感じ!?

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り + イカメタル?

 




日が暮れて、イカとアジのポイントへ

ケンサキイカとアジ釣りのポイント





5名しか乗っていないから、釣りのスタイルはやりたい放題


手巻きリールから電動リールに変える
これでアジを狙う


もう1本はダメもとでも
イカメタルで何かのイカ狙いw










アジもイカも修行でしたー

 

1匹釣れてから、次の1匹の間隔がながーーーい

尺アジ




 

JR根室本線の茂尻駅の時刻表みたいなもの

 





空いた時間というよりも絶えずヒマだからイカメタルをやる

 

で誘おうが居ないものはいない

 

船中1パイでした
胴付きでやっていた人が釣っていました
(違う船では船中4ハイでした)

 

完全に諦めて、もう納竿だなぁと思っていたところ
残り2分で大アジがきました(苦笑)

オオアジ





 

これはクーラーボックスを忘れた常連さんに感謝すべきかな

ギガアジ狙いのサビキ釣り






納竿

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

 


マアジ 4匹(42.5cmまで)
ウマヅラハギ 3匹
サバ 1匹
カイワリ 1匹
以下、リリース
エソ

アジ五目釣りの釣果





 

アジのサイズは1年半前に42cmという記録があった、明確には超えていないので記録更新は次回に持ち越しだ。

アジのサイズは40cm超え



 

 

貧果に終わったということは競馬ですよねぇ~
週末はエリザベス女王杯(G1)でした






まさかのこちらも撃沈




サラキアは3番手評価だったにもかかわらず、本命ノームコアと心中馬券のみだったため。。(なぜ逃げるのだ、ヨコノリ)

 



家に戻って、後片付けのち
捌き終わったのは、4時30分
釣果が少なくてヨカッタヨカッタ(苦笑)

 



少し睡眠をとって
体、ダルオモだけど出社するか~



 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村