Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

続・台風の影響と思いたい。。筏釣りと新子アオリ。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ハゼ釣りとナガシマスパーランドのプールに行った
翌日に深夜0時30分出発で福井県へ筏釣りに行ってきました。


筏の場所は一発大物狙いで深場の筏を指定しました。


あと、出来ればアオリイカの新子の成長具合が確認できればと。

 

天気:晴れ
狙い:アジほか 何か大物
エサ・仕掛け:こませ、冷凍オキアミ、泳がせ
       PE0.8 + フロロ2.5号
波、風:凪 のち 風速4m

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 天秤フカセで大物狙いと泳がせ釣り


最初に言っておきますが、この日の釣行は9割ほどヒマ~な時間でしたのでコレといった内容がありません。。

f:id:familyfishing:20190819235551j:plain



 

 

途中、あまりに釣れないから
船頭さんに電話したら、
「水深の底から上まで幅広く探ってみてください」と言われたので
やってみたけど、
魚っ気がないのよねぇ

 

付け餌の冷凍オキアミも
回収するとフルで残ってくるという。。


それでも秒速な時合いが一瞬だけあって、
25~27cmくらいのマアジが2匹釣れました。




あと、底から10mくらいのところで
仕掛けを回収中にサンバソウが喰ってきました。

f:id:familyfishing:20190819235534j:plain




もう1匹釣れたけどリリースしました。

 


小アジが単発で釣れたので、すぐに泳がせ仕掛けにセットして投入したんですよ。


S&B 噂の名店 バターチキンカレー お店の中辛 200g×5個





もの凄く元気の良い小アジで
2時間ほど
筏の周りを軽快に泳いでいましたねぇ~

f:id:familyfishing:20190819235621j:plain




 

納竿するときにハリから外してリリースしたのですがピンピンしていました。


泳がせ釣りでアジを付けるときは、
水深が浅い場合は鼻掛けで
船釣りなど深いところでは鼻掛けは口を割って弱りが早いので
アゴの下から指して、鼻の中間地点にハリを掛ける方がいいみたいです。


実際、キジハタ釣りの時に実感しました。


 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 新子のアオリイカの確認

 


あまりにヒマだから、筏の真下にエギを投入してみたけど
追っかけてくるアオリは無しッ

 

キャストして、タダ巻きしていたら
ものすごい勢いで追っかけてくる極小アオリ(目算5cm)がいましたよ。


かわいい墨を吐いて、一目散に逃げていきました。

 

 

昨年よりちょっと成長が遅れているのかな。

 


帰宅後、エギを少しだけ買い足しました。

f:id:familyfishing:20190822201242j:plain






エギングの釣行回数は昨年並みを予想しているけど
台風は来ないでほしいな~

f:id:familyfishing:20190819235629j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

アジ 2匹(27cm)
サンバソウ 
以下、リリース
サンバソウ、小アジ、小さい魚(写真のヤツ)

f:id:familyfishing:20190819235641j:plain



 

最後、帰港時に乗り合わせた他の筏の人達も
アジ1~2匹のみと言っていたので総じてダメな日だったのだろう。。


朝から波、風なく海は最高のコンディションだったけど、
お魚ちゃんは全くヤル気無しでした。


釣りしている時は何の魚だあ??と思っていたら、写真で良く見るとマダイの幼魚ですね↓

f:id:familyfishing:20190819235615j:plain



 

 

前日のハゼ釣りといい、
この日の筏釣りといい、
散々な結果の要因は・・・・

 

 

 

女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様 (角川文庫)

 

 

 

 


台風の影響と思いたいw

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ラーメン天風


過去2度、待ち客多数のため
断念していた天風にようやく行けました。
釣行時ではありません、確かお盆休み前の平日だったと思います。

天風ラーメンのチャーハンセット、単品で唐揚げ
天風味噌ラーメンをオーダーしました。

f:id:familyfishing:20190822201259j:plain




チャーハンセットで800円だったと記憶しています。
量が多くてお腹イッパイでした。

f:id:familyfishing:20190822201312j:plain





味の方も
なるほどいつも混んでいる理由が分かりました。

f:id:familyfishing:20190822201306j:plain




私が訪れたのは桑名市にある長島店でした。

実はこの場所、いつもお店が開店しては気付くと閉店しているという立地場所だったのですが天風がオープンしてからはずーと安定しています。

 

天風で検索すると、名古屋市千種区と
三重県鈴鹿市がヒットします。
鈴鹿店は系列店舗のようですが、千種は違うようです。


次はスタミナラーメンを食べてみたいです。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村