Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

見えるぞ私にもアオリが見える!

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

先週末は手漕ぎボートでエギングと泳がせ釣りに行ってきました。


今回は先週の筏釣りとは違う湾内です。

エギングで目標達成したら小アジを釣って泳がせでキジハタ狙いです。

 

天気:雨 のち 晴れ
狙い:アオリイカ、キジハタほか
仕掛け:PE0.8 フロロ2.5号、 エギ 2.5号
波、風:凪 のち 風6m 波 0.5m

[ 目次 ]

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain サイトフィッシング DE アオリイカ

 


朝一は新子アオリの型の確認をしつつエギングです。


通り雨が2回ほど通過していきました(泣)

f:id:familyfishing:20190826195718j:plain





風の予報から手前の岩礁地帯からはじめて、徐々に遠ざかっていく作戦です。

 

ワサーッとは追いかけて来ませんが単発で追尾してくるアオリを確認!


しかし、先週(別の湾内)とほぼ同じくらい。


2.5号だとなかなか抱いてくれません。
(帰港したときに知ったのですが船頭曰く、他の人は2.0号を使っていたと言っていましたねぇ。)

 


岩礁地帯で誘っていると、いきなり強烈が引き!!

 

キジハタが咥えていましたぁ

f:id:familyfishing:20190826195657j:plain



 


朝陽が登ってようやく水中が見やすくなってきました。

 


キャストしてエギをシャクッってくると・・・

 

新子アオリがワサーッと

f:id:familyfishing:20190826195713j:plain



 

 

見えるぞ私にもアオリが見える!

第0弾/00-044/C/シャア・アズナブル/見えるぞ...私にも敵が見える!/パイロット

 

 

 

手前まで寄せてきて、エギを上下させます。
そして、私の視界より完全に消します~(フォール)

 

乗ったぁ~

 


昨年の手漕ぎボートで習得しました。

 

 

何気に今年初のアオリイカ!?

f:id:familyfishing:20190826195800j:plain





今年こそ、イカ五目達成したいなあ~
(ヤリイカ、スルメイカ、ケンサキイカ、アオリイカときたので、あとはコウイカか運だけタルイカか)

 


今の時期だけのサイトフィッシング楽しい~

f:id:familyfishing:20190822201242j:plain



 

 

サイズはその後も上がることなく、釣果の方もポツリ、ポツリといった感じでエギングは終了!



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジの泳がせ釣り

 


豆アジ用のサビキ仕掛けでアジを釣ります。

コマセは無しです。

 


これもキジハタの船釣りのときに教わりました。

f:id:familyfishing:20190625072826j:plain

(写真はそのキジハタのときの小アジです)

 

 

1本ハリでアジを泳がせます。

f:id:familyfishing:20190826195730j:plain



 

 

出港した場所に戻りつつです。

 

 

休日だけあって、手漕ぎボートや2馬力のボートがたくさん出ています。


エギンガーのシャクリ方を観察しながらボートを流していたところ

 

悲劇が!!

 

 


気付いた時には、穂先がビクンビクンと来たと思ったら、
一瞬のうちにタックルものとも海中へ落ちていきましたーーーーー(泣)

 

 

ちょっと、他のアングラーのしゃくり方に観入ってしまっていたからでしょうか。。

 

 


ロッドは貰いものなので、まあしょうがないとしても
リールはイカメタルや一つテンヤで活躍してくれたものなのでショックでした。

 

 


当然、水深20m、10m四方をタコエギで救出作戦を展開したのですがヒットしませんでした。
ロッドキーパーが必要ですね。

 

エギでキジハタ釣って、泳がせ釣りでは何も釣れなかったという。。

 

時間を見ると10時でしたが、意気消沈して納竿としました。

 



 


今回の記事の釣果情報は無しです(炎上対策ですねッ)


次回は磯エギングの予定です。

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村