Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【深田渡船】台風後の釣り!底は小アジ、中層はサンバソウ、尺アジはどこ?

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

7/30(月)のこと、
台風12号が通過後、福井県へ筏釣りに行ってきました。

当初予定は敦賀に手漕ぎボート釣りに行く予定も、南風が強い予報となっていましたので小浜方面の筏釣りにしました。


f:id:familyfishing:20180802205327j:plain





天気:晴れ
狙い:アジ、アジの泳がせ釣り、(ケンサキイカ)
仕掛け:アジサビキ12号(エダス長め)、天秤フカセ、オッパイスッテ、泳がせ釣り仕掛け
エサ:アミエビ、冷凍オキアミ、釣ったアジ


今回は、暗いうちから釣り開始

f:id:familyfishing:20180802205333j:plain





最初にロッドをセットしたのは、ケンサキイカ釣りようにスッテ仕掛け、
次にアジサビキ、天秤フカセと準備していった。

f:id:familyfishing:20180802134857j:plain



[ 目次 ]

 



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ釣り

 



アジサビキ釣りで開始!
エダス長め、ハリは12号
こませを投入~


 



アミエビのこませを丹念に投入~




アレ??

 


たまらず、天秤フカセ仕掛けを投入


1投目から、なぜかキス
ベタ底だったからか


また、ヒット
今度はヒイラギ

f:id:familyfishing:20180802205332j:plain




アジはどこ?

 

 


と思ったら、ヒット
小アジ(20cm以下)

 


最近はアジを釣っても20cm以下だとリリースしちゃおうって思ってしまう
でも泳がせ用にエビクーラーで生かしておこう

 

 

底はヒイラギ、小アジの猛攻に遭うので
タナを上げて中層を狙ってみよう


そうすると、
サンバソウが入れ食い

f:id:familyfishing:20180802205331j:plain





ゴンッゴンッゴンッ


引きが強いから面白いけどね。
10匹くらい釣ったかなと思って、途中からリリース
尺アジが釣れないから、ちょっと遊びすぎた

 

 

また、仕掛けを底より少し上げた層にしてみた

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20180802205323j:plain



で、太陽が上がってくると
ようやく尺アジが登場!!

 


グイーーーン

という強いヒキ

 

 

アジサビキ仕掛けには、ヒイラギすらかからない
サビキ仕掛けも不要と思って、天秤仕掛けに変更

 


が、ここで悲劇が。
7時くらいから徐々に強風となっていて
冷凍オキアミが飛ばされて、半分くらいが海の中へ(泣)

f:id:familyfishing:20180802205326j:plain



 

 

 

両方の天秤フカセ仕掛けにヒマにならない程度に
アタリはあって、尺級のアジが釣れる。

f:id:familyfishing:20180802205330j:plain






たまにサンバソウや良く分からんけど強いヒキの魚のアタリがある。
この強いヒキの魚にハリがよく切られた(サゴシ?タチウオ?不明)

 

 

09:30頃にエサが無くなってしまって納竿したけど、あれば、釣果は伸ばせたと思われる。

 


10時頃納竿

f:id:familyfishing:20180802205325j:plain



 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ケンサキイカ狙い and アジの泳がせ釣り


朝一からケンサキイカ狙いでスッテを投入していたけど、まーーーったく無反応


途中から小アジの泳がせ釣りに変更

f:id:familyfishing:20180802205329j:plain




と、ところがこの泳がせ釣りも
どうだろう3時間くらいやっていたのかな~
納竿間際にロッドを回収したけど、アジばピンピン泳いでいたからね、まったく無反応でした。

ヒラメやキジハタが釣れないかなーと思っていたけどね。

泳がせ釣り、来んねー笑


一部の筏が壊れていた、台風の影響と思われる

f:id:familyfishing:20180802205322j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

今回、色々な誤算が。。

・7時前から強風となりエサのオキアミがぶっ飛ばされ半分、海の中へ
・底ではヒイラギ、小アジ、中層ではサンバソウのエサ取りで尺アジはどこ?
 棚が安定せずに苦労した
・サビキ仕掛けには無反応、アタリは全て天秤フカセ
・サゴシ、タチウオ??の仕業かハリが切られる
・9時半過ぎにオキアミが無くなり、10時納竿

 


アジ 12匹 (33cmまで)30以上は7匹 
サンバソウ 9匹(25cmまで)
キス 1匹 フカセをベタ底にしてたら釣れた

以下、リリース 小アジ、ヒイラギ、サンバソウ

f:id:familyfishing:20180802205328j:plain



 


オキアミあれば釣果がもっと伸びたと思われるw(上の方の文章とかぶってます)
ただし、強風、波に耐えることができたならの条件付き

 


さて、7月からの尺アジ釣りは今回で終了~
次回からはキジハタ & α狙いに切り替えます。

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村