Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】10時から天候急変もなんとか尺アジ含め五目達成

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

更新が遅くなりましたが、7/24(火)に福井県へ筏釣りへ行ってきました

今回のミッションは友人に尺アジを釣ってもらうこと


天気:晴れ のち 曇り (10時頃より予報に反して、風強く、波高へ)
狙い:尺アジ、カイワリほか
仕掛け:アジサビキ 9~12号、天秤仕掛け、一つテンヤ、泳がせ
エサ:アミエビ、オキアミ、冷凍エビ、アジの泳がせ
ポイント:ウミックの沖筏 ヘタが崎沖筏 福井県高浜町

f:id:familyfishing:20180727100615j:plain




[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジサビキ釣り

 

手漕ぎボートでは、アジサビキで釣れていたのでサビキ仕掛けでスタート

f:id:familyfishing:20180727100610j:plain




も反応なし







天秤仕掛けを投入


ものすごい手ごたえ!!

あと3mくらいで痛恨のバラシ(泣)



その後、ようやく尺アジ1匹(33cm)をゲット

f:id:familyfishing:20180727100615j:plain



 

しかし、今日は反応が悪い


カイワリも全然

 


そして、サビキ仕掛けの方には反応があまり無く


大物はほとんど天秤仕掛けにアタリがある


ゴンゴンゴンと強烈なアタリのヤツもなぜか残り5mくらいでバラす
何だったのだろうか?サンバソウ??




アジは、20cm以下は数匹泳がせ用に確保して
他はリリースの予定だったけど、その20cm前後も釣れない
豆アジは入れ食いだった(リリース)

f:id:familyfishing:20180727100611j:plain






天気予報では、一日中、気温はあがるものの穏やか予想だったけど、
なぜか10時頃より風が強くなり、それに伴って波高に。。
友人はアネロンの効果も時間経過とともに薄くなり、波酔い

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 手を変え品を変え

アジサビキの反応が悪いので、
朝イチは、ケンサキイカ狙いのオッパイスッテ仕掛け投入
→反応無し


さらに、釣れたコアジをエサにして泳がせ釣り
→泳がせは途中、2回竿先が反応したが、飲み込むまでは至らず


エビエサで一つテンヤといろいろやってみた
ガシラをゲット

f:id:familyfishing:20180727100612j:plain



 


一つテンヤで、ガシラを2匹など
アタリは少ないながらも外道もバラエティにとんで
友人は、レンコダイカワハギ
自分は、マダイ(チャリコ)、ガシラ、エソ(リリース)

f:id:familyfishing:20180727100614j:plain





釣果は今一つながらも、タイムアップで納竿

f:id:familyfishing:20180727100609j:plain



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 結果は。

 

アジ 10匹(33cmまで)
ガシラ 2匹
チャリコ (26cm)
レンコダイ
カワハギ

以下、リリース
豆アジ、小アジ、エソ、ガシラ

f:id:familyfishing:20180727100608j:plain





釣り後は、小浜の濱の湯とランチ

f:id:familyfishing:20180727100613j:plain




友人は尺アジ釣れなかった
お世話になった筏は小浜ではないけど、
この地域の尺級アジは、もう終盤みたいなので
尺アジ、メガアジは年末の三重かな~

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村