Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

テナガエビ 泥抜き5日目、素揚げでいただく

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

テナガエビ 泥抜き5日目、素揚げでいただく

先週釣ってきたテナガエビの一部で泥抜き開始。
途中、お亡くなりなってしまったテナガエビは次回の釣行のエサ用に冷凍。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 泥抜き中にエサをあげてはいけない

テナガエビの内臓をキレイにするために泥抜きしているので
エサをあげては、意味がない。

初日は、スゴイ濁りだったけど日に日に透明度があがってくる。
木曽川の場合、おおよそ泥抜きは3日で大丈夫だと思っている。

テナガエビもお腹がすいてくると共食いする。
共食いしたテナガエビは個体がオレンジ色になる。
今回は、足だけ食われたテナガエビがいた。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain エアーポンプの音を小さくするワザ

うちでは、テナガエビはスーパーでもらってきた
発砲スチロールの中で泥抜きしている。

ツルツルの水槽よりもつかまるところがあって、テナガエビにとっては
住みやすいみたいです。

ただし、エアーポンプの先を発砲スチロールに直置きすると
カタッポコッカタッポコッ
騒音とまではいかないけど、ちょっと気になる音が発せられる。
部屋の中で置いておいても気になるし、
屋外においておくと、少し近所迷惑な感じがするかも知れないレベル。

そこで、技ってほどじゃないけどエアーポンプの
音を少し静かにする方法として

 


エアーポンプの先をキッチンペーパーの土台の上に置く。
これでカタッポコッカタッポコッの騒音が
大分緩和される。

ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ ミニ YH-732P



キッチンペーパーは水に溶けにくいものを選ぶ必要がある。
ガーゼでもOK、薄手のスポンジでもOK。

 

エアーポンプの電池はエネループを使用している。
充電式のやつね。
単3を2個のフル充電でおよそ14時間くらいもつ。

Panasonic eneloop 急速充電器セット 単3形 2本付 スタンダードモデル K-KJ23MCC20

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 塩と氷で締める

泥抜きが完了した手長エビを塩を入れた氷水で締める。

f:id:familyfishing:20150708213503j:plain



臭みを消すためにこの後、焼酎や酒につけておくこともあるが今回はしない。
片栗粉をまぶして、素揚げ。

f:id:familyfishing:20150708214309j:plain


今回釣った最大の21cmテナガエビも手をポリポリ(香ばしい!)
ビールのおつまみに最高。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが 木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。 下記のブログ村の人気ランキング30位くらいの 木曽三川ブッコミSTYLEなども大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村