Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

年初ということで、2016年の年間釣行計画を作成してみた。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

年初ということで、2016年の年間釣行計画を作成してみた。


釣りに行く場所は
主に
木曽川
滋賀県琵琶湖周辺の河川(小鮎のため)
北陸
三重県伊勢志摩、尾鷲方面

 

f:id:familyfishing:20160121224336j:plain



魚種と期間を書いてみたけど
実際の釣期と異なる可能性もあります。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アオリイカ


この中でも是非とも釣り上げたいのが
アオリイカ」。

先日ボンビーガールでアオリイカ釣って食べていたけど
あの体験がしたい。
キロアップとかサイズの目標はありません。
とにかく、偶然でも何でもいいので釣って食べたい。

f:id:familyfishing:20160121222806j:plain

イカ 爆釣 エギ 蓄光機能付 10本セット & 集魚ライト 高輝度多彩色LEDライト イカ釣り エギング 餌木 3.5号 エギが収納できるハンドルケース付 説明書在中 Zroot


このエギが活躍してくれることを望みます。


f:id:familyfishing:20150220194804g:plain カマス

次に「カマス

昨年、手漕ぎボート釣りでカマス釣ったけど
同じ日のまわりの人達に比べると全然だった。

なので最低でも20匹くらいは釣りたい。
型も40cmくらいの。

f:id:familyfishing:20151030221600j:plain



カマスはエサがいらず、カマスサビキとメタルジグだけでも
釣れるところがいい。

カマスの干物、今一度食べたい。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain タチウオ

タチウオとの出会いは、手漕ぎボート釣りでカマス仕掛けで
エサを付けてやっていたところ、偶然釣れたというもの。

でも、その魚体の美しさはすばらしい。

f:id:familyfishing:20151030221601j:plain



そして、料理も焼き物しか作らなかったけど
ふんわり、しっとり、上品な味がたまりません。

タチウオは刺身、鍋、焼き物、どれを食べても
おいしいらしいので今年はタチウオ専用の釣行もしてみたい。

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain アジ


アジは昨年、1回りんくう常滑行ったけど、釣れずで
手漕ぎボート1回目のときも一応仕掛けとこませ持参で行ったけど釣れずで
2015年はあきらめかけていたけど、
年末になってアジが釣れ出したということで
クリスマスイブの前日に急遽手漕ぎボート釣り。

そこで最大27cmのアジを釣ることができた。

狙った魚を釣るって楽しいですね。
やっぱり最大の喜びって、目的を計画通りに達成したときなんだなと。

ということで、今年は
ズバリ尺アジを釣ります。

f:id:familyfishing:20151224222816j:plain


アジの刺身、開き、アジフライ。ぜ~んぶおいしかったので
夏から秋の旬の味も食べてみたい。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain キジハタ

最後に「キジハタ」

この魚も非常に美味。ランクが1~5とあったら
文句なく5だね。(食べたことないけど。。)

北陸方面にキジハタ専門に狙って釣行したいね。

2011年の原発停止以降、
敦賀湾の海水温が昔のように戻ってきて、
暖かい地方で見られた魚がいなくなり、
日本海特有の魚が戻ってきたそうです。

今年は北陸方面に行く機会も増やしていきたい。

 

あー妄想だけはふくらみます。

今年一年はいろんな地方行って、ポイント調査を含めての釣行。
そして、船舶免許を取ります。



当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

下記のブログ村の人気ランキング上位のブログも大変参考になりますよ。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

メバル・キジハタ最強攻略―尺メバル&幻キジハタ連発の必見映像満載! (COSMIC MOOK)