Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

【ウミック】アジは永遠に釣れる感じ!そして本命は・・。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

アジは永遠に釣れる感じ!そして本命は・・。


週末は友人と福井へ手漕ぎボート釣りへ行ってきました。


場所は、福井県は音海あるウミックです。


今回の狙いは、キジハタ、カイワリ、アジ!
友人にキジハタを釣ってもらうのが第一の目標。

f:id:familyfishing:20170724223750j:plain


天気:曇り
狙い:キジハタ、カイワリ、アジ
エサ:こませ(アミエビ)、冷凍オキアミ、テナガエビ、冷凍イカ、カメジャコ
仕掛け:PE0.8号 フロロ2.5号、シラウオ色サビキ10号、ブラクリ、テキサスリグ、ワーム
潮:大潮
ポイント:ウミックのレンタルボート(手漕ぎボート) 福井県高浜町

[ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ウミックの手漕ぎボートでサビキ釣り

 

乗船場より出港!
予報より風が強い!潮も早い。

f:id:familyfishing:20170724223749j:plain

アジポイントへ到着、流しながら釣ってある程度釣れるのでアンカーを降ろす。


魚探には、魚の反応。
水深は25~30m。


マアジアオアジが良く釣れる!!

ボートの魅力はやはり移動できる点、自らポイントを探せる点がいいね。
筏は回遊待ちってところもありますね。

 

ハヤブサ(Hayabusa) 小アジ専科 ケイムラ白エビ 5-0.8 HS202

ハヤブサ(Hayabusa) 小アジ専科 ケイムラ白エビ 5-0.8 HS202

 

 

 

ハヤブサ(Hayabusa) 実戦サビキ20 ツイストケイムラレインボー5本鈎 10-3-5 SS132

ハヤブサ(Hayabusa) 実戦サビキ20 ツイストケイムラレインボー5本鈎 10-3-5 SS132

 

 


アジは釣れるけど、今日はカイワリも釣りたい!

しかし、釣れるのはアジばかり・・・

 

しばらくすると、友人にカイワリがヒット!


もう少し、引きが強いはずだけど、型が小さいからあんまりみたい・・。

 

自分もカイワリ釣りたかったけど、ゼロだった(泣)


アジは、永遠に釣れる感じだったけど、
本日の最大のミッション。
友人に「キジハタを釣ってもらう」のため、
岩礁地帯へ移動。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain  根魚釣り

グーグルマップをよ~く見てチェックしていた岩礁のポイントへ。


ピンポイントを探すために少しずつ移動・・

駆け上がりがあって、イキナリ魚探がピーピー!!と反応する地帯を発見。

f:id:familyfishing:20170724223748j:plain


結構、岸近くでも水深が13m~20mくらいある。

 

 

 

しばらくして、友人と自分にカサゴ。


ということは俄然、キジハタの期待も高まる↑

 

そして、時は来た。


エサにテナガエビを付けた友人がキジハタを釣り上げた(嬉)

 

振り返れば、
昨年の筏でエギングにキジハタがかかって海面に見えたところでバラす。
今年、敦賀手漕ぎボートで取り込み寸前でバラす。
ようやく釣ったキジハタは極小キジハタということで
20cm以上のキジハタを目標にしてきたけど、ようやく目標達成で感無量。



さらに、友人がキジハタをゲット!

今日は絶好調!!


その後、自分もキジハタをゲット!

f:id:familyfishing:20170724223746j:plain

手長もなくなり、イカをエサにしたり、
テキサスリグでワームでやったりしてカサゴをゲット!

一日中、アタリがあって楽しかった。


寄港途中、アンカーが網にひっかかって取れなくなったときにはかなり焦った。
無事、網から外れた。
ブイがあったのは、確認していたけど、アンカーが流されていたみたい。
次回から気を付けようっと。

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain  釣果情報

 

2人の釣果

マアジ、アオアジ、カイワリ :あわせて50匹(27cmまで)
キジハタ:3匹(23cmまで)
カサゴ:7匹

f:id:familyfishing:20170724223751j:plain

 

f:id:familyfishing:20170724223750j:plain

以下、リリース。

カサゴ
エソ
ベラ

友人はカイワリを4匹釣った。自分はゼロ。
サビキ仕掛けの違いかな??緑系がいい?
自分のはシラウオに似せた透明系。


かなり疲れたので、帰り路で温泉。

そして、ランチして帰宅。

f:id:familyfishing:20170724223743j:plain



おつかれさまでした~

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川での
ハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが
木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、りんくうの最新の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村