Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

9/14(月)木曽川へハゼ釣り 16cmまで41匹。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




ずーと雨や曇・雷の天気が続いていたけど、ようやくすっきり晴れた9月14日の月曜日に木曽川へハゼ釣りに行ってきました。

1週間のうちで「エギング」「根魚狙い」「ハゼ釣り」と3釣行~
我ながら、なかなかの釣りバカっぷりです。



すっきり晴れた木曽川の立田大橋周辺





天気:晴れ
狙い:ハゼ
エサ:イシゴカイ
波、風:ほぼ凪
釣行時間帯:
 06:00~07:30
 一旦、用事のため自宅へ戻る
 10:00~11:00
 合計2時間30分ほど
潮:満潮からの下潮、干潮からの上げ潮
ポイント:立田大橋下流


[ 目次 ] 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 仕掛け

 


キス釣りやハゼ釣りの時は市販の天秤仕掛けを使ってきたけど、今回は余っているパーツを使ってみました。

ハリは1本針
2本針にしても絡むとイライラするし、ダブルも10投中1の割合だからね

オモリは中通しにして喰いついた時の違和感をなくすようにした。




フロロ 1.5号を丸玉オモリ2号に通してサルカンへ、そこに1本針(5~7号)を付けただけ。

木曽川でのハゼ釣りの仕掛け



心配な方は穂先保護のため、ウキ止めならぬオモリ止めをかます。







 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ハゼ釣り

 


立田大橋下流
ポイントはだいたい決まっている

 

駆け上がり付近に仕掛けをチョイ投げする


早速、ハゼのアタリ

9月_木曽川のハゼ






 


中通しオモリの仕掛けなのでハゼの引きがダイレクトに伝わってくる

 

 

木曽川のかけ上がりを目掛けてキャストしてハゼ釣り






 


ポツポツと釣れます

 

 

木曽川の左岸でハゼ釣り


 

アタリは、ほぼ1ケ所
ソコを集中的に攻める!

手のひらにハゼ


 

 

外道でセイゴやウグイ

ハゼ釣りの外道_ウグイ


 


一旦、用事を済ませるために帰宅


本当は1時間半でエサを使い切りたかった、でも10匹余った。


ヤメても良かったのだが、気持ちのいい青空が広がっていたので戻ることに。

 

立田大橋下流に再度、到着


エギンガーでいっぱいの日本海の漁港とは違い、平日にのんびりとハゼ釣り~と思っていくとー

 

車が結構、止まっている。。

 

 

スペースを見つけて、車を横付け
第2部開始


しかし、干潮潮止まりでアタリがない








潮が動き出しのか、アタリが出始める

胴長16cmくらいのハゼ



 

今日一サイズ
キタ━━━━!!




タイトルの16cmがコレ

木曽川の立田大橋周辺でハゼつり



 

このサイズがコンスタントに釣れてくれればいいんだけどね。

 

ゴカイを1匹掛けで大胆に使っていたら、無くなるのも早かったー


納竿

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 


ハゼ 41匹(16cmまで)
以下、リリース
ハゼ、セイゴ、ウグイ

木曽川のハゼ釣りの釣果









1本ハリの仕掛けは絡まなくて良いなぁ
デキハゼでも引きを楽しめる


釣果からすると天秤との比較は微妙だけど、ボートでのキス釣りでも使えそうだ。

 


持ち帰ったハゼは、その日のうちに捌いて
天ぷら、唐揚げでいただきました。

釣ったハゼを天ぷらや唐揚げで食べる





9月の4連休、木曽川へ癒しのハゼ釣りに家族で出かけてみてはいかがでしょうか


 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村