Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

10/25(日)朝まづめのハゼ釣り。

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


週末の日曜日は木曽川へハゼ釣りに行ってきました。

 


天気:晴れ
狙い:ハゼ
エサ:イシゴカイ
潮:干潮付近
風、波:ほぼ凪
仕掛け:後述
ポイント:後述
釣行時間:06:00~07:50

[ 目次 ]

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain ハゼ釣りのポイントと仕掛け


前回、ソコソコ釣れた立田大橋下流も考えたけど、あえて右岸に行ってみた。

ポイントに到着するも真っ暗だったので、しばし車で待機
(陽が短くなりましたね)


日の出

木曽川河口より日の出を見る





ここのポイントは干潮のときの方がよい
手前にごろた石があるので回収は素早く。



満潮のときは、逆に岸にハゼが寄るのでチョイ投げしてもあまり釣れない。


仕掛けは前回と同じ。


中通しオモリ2号にハゼ用の1本針

ハゼ釣りの仕掛け


とてもシンプルだ

写真のハリは前回のものだが、今回は赤針を追加した。


 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 朝まづめは好調~、しかし。

 


エサはイシゴカイ

絶対に使いきれないと思ったので1本掛けで始める


開始早々ポツポツと釣れます

木曽川の右岸でハゼ釣り






なかなか好調~

ハゼ釣りのエサはイシゴカイを使用




1本掛けのエサがどんどん無くなります

木曽川でハゼ釣りを楽しむ




 

置き竿にしてても釣れます。

置き竿にハゼ



 

 

置き竿でアタリが無くなると、少しサビくと小気味良いアタリとともにハゼが掛かる。

ハゼ



 

しかし、好調だったのも7時くらいまで


今日は用事があるので8時までの釣行

 

7時からの1時間が長かったこと

時速2匹ww

ハゼ



 

全然釣れんなぁと思いながら、手前までアクション入れながら引いてくると根掛かり

 

エギングで道糸が傷んでいたのか
PEの途中からプチっ


時計を見たら、07:50

 

リーダー付けるのも面倒なので、そのまま納竿としました。

 

立田大橋だと両サイドに釣り人がいるのでゴカイをお譲りするけど、周りには誰もいません

木曽川の右岸でハゼ釣り



 

そのまま川へ放流~

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 釣果情報

 

ハゼ  20匹(15cmまで)

ハゼ釣りの釣果





家に戻り、数えたらジャスト20でした。

最後の1時間は2匹だったので朝まづめだけ釣れたということでしょう。


貧果に終わったということは・・



競馬ですよねぇ


今週のメインは菊花賞(G1)
2週連続、無敗の3冠馬誕生かという注目のレースでした。


1本かぶりのレースの場合、
人気馬は捨てて馬連を買う感覚でワイドを買うんです。
コレ意外とオッズがつきます。
4頭に絞りました。


ただ、今回のコントレイルという馬
頭は堅いと思って3連単(1~3着を順番に当てる馬券)も購入しました。

 

f:id:familyfishing:20181226131427j:plain




3連単を12点で的中
87.4倍

2020年菊花賞、3連単の的中馬券のイメージ




もちろんワイドも6点で的中
27.8倍

2020年菊花賞、ワイドの的中馬券のイメージ





欲を言えば、最後差されて4着になった⑧ディープボンドが3着だったら万馬券だった(苦笑)



貧果に終わると競馬が当たる! 

 このジンクスは続いています~



次回は、菊花賞の払い戻しで
三重県へロックフィッシュ狙いです。

 

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村