Re:フルスロットルは年に10回!!!木曽川でハゼ テナガエビ釣り。

木曽川でハゼやテナガエビ釣り、季節によって知多半島、尾鷲、敦賀・小浜方面へ遠征します。

6/25(日)木曽川で6目釣り~テナガエビと新子ハゼ調査~

 ランキング↓   知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 


久しぶりに木曽川へ釣りに行ってきました。

今回は、テナガエビと新子ハゼ調査が主な目的でした。


木曽川右岸でハゼ釣り






天気:曇り
狙い:ハゼ、テナガエビ
仕掛け:後述
波、風:凪
ポイント:木曽川



[ 目次 ]

 



 

仕掛け

 

 

 

テナガエビは、やじろべえ仕掛けも持参したけど、日中の釣りだったので
3年くらい前に使ったきり、放置されていた市販のもの

 

 


ハゼは、今年北陸でキス釣りで使ったロケット天秤に
市販のハゼ針(7号)

 

 

 

 

 


エサは、イシゴカイ

 

ハゼ & テナガエビ釣り

 

 

 

干潮からの上げ潮の時間帯に入った。

 

木曽川での干潮から満潮までの上げ潮狙いでハゼ釣り





ごろた石がこんな具合だったので、間に手長エビの仕掛けを投入してみる。



いきなり!珍客の登場~

 

木曽川のアナゴかな







日中だけあって、テナガエビの2号針の仕掛けにもハゼやチチブが積極果敢にくってくる。

木曽川で新子ハゼ釣り




ハゼ釣りの仕掛けの方にも、ビクビクッと小気味よりアタリが穂先に表れる。

あげてくると、可愛らしい新子ハゼである。

7号のハゼ釣り仕掛けにも新子ハゼ




アクリルケースに入れて、しばし観察

新子ハゼをアクリルケースに入れて観察




動きがかわいいので、結構な時間眺めることができるなぁ(笑)

 

新子ハゼをアクリルケースに入れて観察してみる





続いて、チチブも顔を出す



同じようにアクリルケースに入れて、観察してみる。

木曽川のチチブをアクリルケースで観察




ハゼと同居させてみる。

木曽川のチチブとマハゼをアクリルケースで観察




テナガエビの方はと言うと、実績のあるポイントではなかったし、昼間なので、なかなか顔を出してくれない。


ようやく釣れた!
なかなか良型のテナガエビ
左手が無いのが惜しい~

木曽川でテナガエビ釣り





このポイント、手長もいるにはいるけど、ハゼが先にエサに喰いついてしまうようだ。

テナガエビの仕掛けに新子ハゼ




新子ハゼは、ポツポツ釣れるので少し遠投してみた。




すると、今までにない強烈な引き!


ウグイかな

木曽川のウグイ





さらに、もっと強烈な引き!!
道糸PE0.6号だけど、問題はない


セイゴ

 

木曽川のセイゴ








その後も、新子ハゼは釣れる

新子ハゼは割りと入れ食い状態


手長の仕掛けにもハゼ


夕まづめになって、テナガエビに期待したけど
ハゼのみが掛かったので納竿としました。

木曽川のごろた石付近に仕掛けを投入



 

今回、お持ち帰りはしませんでした。
新子ハゼ いくらでも
ハゼ仕掛けにも来るし、テナガエビの2号針にも喰いついてきた。
テナガエビ 2匹
チチブ 3匹
ウグイ 1匹
セイゴ 2匹
アナゴ? 1匹

次回、木曽川に行ったら、テナガエビだけを狙ってみたいと思います。

 

 

 

 

 





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは、愛知県と三重県の県境を流れる木曽川でのハゼやテナガエビの釣りブログを記事にしておりますが、木曽川ではその他にシーバスやクロダイなども釣れます。

木曽三川の釣果情報なら

愛知県・岬釣具店・釣具・活餌・手作り用品・オリジナルロッド・手作り竿・ハゼ・セイゴ・ウナギ・手長エビ

ランキング↓    知多半島や名古屋港、師崎漁港、豊浜釣り桟橋の釣果情報
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村